「ほっ」と。キャンペーン
Top
花粉の忍び寄り
雨の後は、またずっと風が強く乾燥しています。
早めに飲み始めた薬も効いてるんだか…やっぱりくしゃみが増えてきました(>_<)

この冬は特に乾燥がひどいような気がします。(年齢のせい?)
クリームが嫌いな私でも日に何回もハンドクリームを塗るし、お風呂のあとは念入りに保湿してから馬油、それでもかさつくのでザーネをつけています。

夜、部屋干しした洗濯物は朝にはパリパリ。
もちろん洗濯物が無い時は加湿器。職場でも加湿器。

e0200101_09150838.jpg


きなたんもお散歩後は毎日ホットタオルで拭き上げ、「椿なの」でブラッシング。
そうでないとパッチパチ(>_<)

e0200101_09150476.jpg


明日は天気が悪くなるようですが、雨どれくらい降るんでしょうか…。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆





Top▲ | # by my_only_kin | 2017-02-22 09:20 | 犬との日常 | Comments(0)
春二番
昨日は夕方から待望の雨、けっこうまとまった量が降りました。

風も強かったですが、これが春二番と言うそうで、初めて耳にした言葉でした。

今朝は青空が広がっています。
(石の上に雨が残っています)
e0200101_09160289.jpg


とにかく多少は乾燥から救われたかな?という感じですが、花粉も本格的に飛来しているようです。
今年は薬を早めに飲み始めているので症状が軽いといいな。

e0200101_09155931.jpg


部屋の中はポカポカ。

日差しが強く、とても2月のものとは思えません。





にほんブログ村
  ☆ブログランキングに参加しています☆



Top▲ | # by my_only_kin | 2017-02-21 09:21 | 犬との日常 | Comments(0)
ふるさと納税、そういえば
今年も確定申告の受付が始まりましたね。

私は単身者で一切控除が無いのため、分不相応な住民税を納めていますから「ふるさと納税」をやっているのですが、3年目にしてようやくその寄付額や使い道についてパターンが把握されてきました。
(給与収入だけの方で寄付先が5箇所以内なら確定申告は必要ありません)

もちろん、日用品(うちでは入浴剤や手作り石鹸、お水、お米など)も有難いし楽しみなのですが、放棄犬救済のためになるような事業への寄付も欠かせませんよね。
佐賀県や山口県での取り組み、広島から全国的な組織となった「ピースワンコジャパン」(神石高原町)に加え、去年から神奈川県でのシェルター建設取り組みにも寄付しました。

こうした場合、返礼品は気にしませんが、ピースワンコジャパンの場合はオリジナルブランドのコーヒーがもらえます。

e0200101_15123346.jpg


このコーヒーは東ティモールへの支援にもなっており、パッケージは災害救助犬ゆめのすけくんの写真が貼られています。



アララ、私のコーヒーのお供を狙っているワンコが、、、

e0200101_15122989.jpg


ホットケーキ、端っこもらえないかなぁ~。
e0200101_15122516.jpg

キナコも放棄犬ですが、幸いなことにセンターへ収容された訳ではないのでああいう辛い原体験はありません。
でも、場所が千葉ですから、通報されれば早晩収容されたでしょうし、そうなればうちとの縁も結びようがありませんでした。

e0200101_15122383.jpg


いまはヌクヌクで幸せワンコ。
でも、そうでない仔たちがたくさんいることを忘れては過ごせないし、フルタイムで働いている私としては1頭が限界なので、こういう間接的な支援しかできません。

e0200101_15121917.jpg


使役犬も素晴らしいですが、私は人間の都合で事故に遭ったり…というのも可愛そうなので、基本的にはそれぞれの家庭で普通に愛されるワンコが増えて欲しいと思っています。

キナコはボランティア活動をしていますが、それは本人が小さい時から私の母を癒してきたし、新しい人間と会うことを苦にしない性格だからであって、保護犬だから何かの役に立っているところを見せたい、と言うのとは全く違います。

たまーにそういう「役立ち」?が偉いとか考えている人が居るので、対応に困ります。
仕事を持つと犬が生き生きする、ってのも人間の勝手な妄想では?と思う時があります。

確かにワンコは褒められたり人の役に立ったりするのが好きだけれど、まずどんな生活が好きなのか性格を見極めてあげるのが一番かな、と思います。





 ☆ブログランキングに参加しています☆






Top▲ | # by my_only_kin | 2017-02-19 16:06 | 犬との日常 | Comments(0)
週末のお約束?
春一番のあと、だいぶ気温が上がってきましたが、この週末はまた寒くなりました。

一気に花粉が多くなったみたいで心配です。

さて、最近週末はこのオヤツづくりが恒例となってきました。
e0200101_21082743.jpg


横から包丁を入れて、なるべく薄さが均等になるように開きます。
そのあと、繊維を断ち切るように縦に二三本切れ目を入れ、反り返らないようにします。

e0200101_21082507.jpg


割と高めの温度で30分くらいが目安、カリッと仕上がります。

だいぶ感覚が解ってきました。
e0200101_21082103.jpg


ウマウマ~♪
e0200101_21081829.jpg



新しいコンデジ、電燈の光でも調整なしできれいに写せます。
こちらもだいぶ慣れてきました。
e0200101_21081597.jpg


乾燥しすぎて本当にイヤになります。
雨降ってくれ~!!





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆



Top▲ | # by my_only_kin | 2017-02-18 21:16 | 犬との日常 | Comments(0)
春一番
昨日から昼間はだいぶ暖かくなり、花粉飛来の気配もしてきました。

今日の関東は強い南風で、春一番の予報が出ています。

いつも朝散歩で眺めている梅。
e0200101_09130361.jpg


満開の様に見えますが、
e0200101_09130635.jpg


既に散り始めています。
e0200101_09125932.jpg



大気はどんどん春へ向かっていますね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ☆ブログランキングに参加しています☆





Top▲ | # by my_only_kin | 2017-02-17 09:17 | 犬との日常 | Comments(0)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin