人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
夏日が戻ってきました(>_<)
今朝起きてみたら、日光がピカーッっと、、、あ~あ(-_-)と、いささかガッカリしながらお散歩。
夏だから仕方ないんですが、しばらくこんな太陽は見てなかったので。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_20561333.jpg

ベランダの緑たちは、どの鉢から何が出てきたのか解らないくらいぐんぐん伸びてます。
アサガオも毎日少しずつ花をつけます。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_20564857.jpg

バラも元気です。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_20574340.jpg

先週辺りからなんだか疲れが溜まってきていたので、今日はアロマオイルのマッサージへ。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_20582891.jpg

うちから車で30分ほどの個人のお宅です(右欄にリンクあり)。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_20594441.jpg

体調などお話しながら、いつも良い香りを選んでくださいます。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_2102091.jpg

伏せた顔の下にも、お湯で良い香りをたいてくれます。
ご実家が福島の方なので、地元の放射能被害の事などを詳しく聞く事ができました。
今日はちょうど広島の原爆投下の日でしたし、いろいろ考えさせられました。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_2175974.jpg

駐車場へ戻る途中にある日芸(日大芸術学部)の新校舎。立派です。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_21104147.jpg

家に帰ると、いい匂いがするのか、しきりに手足を舐めたがるキナコ。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_21113790.jpg

あ~お腹空いた。お昼とお三時を兼ねて、いただきま~す!って、コレなんだと思います?
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_21122487.jpg

実は、日芸の傍で買った洋菓子屋さんの商品なんです。
ケーキやパイ、ムースなどの切れ端を詰めて、お弁当みたいに仕立ててあるんですよ。
右側の生クリームの下にも、チョコレート生地や果物などがギッシリ。エコですよね。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_21163496.jpg

こちらはキナコのゴハン。
先日珍しく魚屋さんで“なまり”を見つけたので、買ってあげたらすごく気に入ったみたいです。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_2118335.jpg

いつものフードとスープの上に、鰹の生利をほぐして乗っけてます。
そして、こちらは私の夕御飯。(ラザニアとイイダコのサラダは買ったモノ)
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_2120345.jpg

アロマサロンのオーナーのお友だちから、お料理の写真をもっと見たい、とのリクエストを頂きましたので、つたないながらもご紹介します。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_21223989.jpg

同じくお魚屋さんで買ったボイルつぶ貝を、エリンギ、ジャガイモと一緒にオリーブオイルとバター半々で炒めました。味付けは、ハーブソルト&胡椒、仕上げにパセリとレモン。
夏日が戻ってきました(>_<)_e0200101_21265926.jpg

余談ですが、皆さん、切ったレモンはどんな風に保存していますか?
レモンって切り口にラップをすると意外と早く傷みますよね。
カットして冷凍しても良いのですが、解凍するとべちゃっとしてしまいがち。

なので、私はこんな風に100円ショップのプラスチック保存容器に入れてます。
こうやって少し余裕のある容器に入れておくと、切り口が乾燥するだけで、ぐちゃっとなったりせず、生のまま長持ちします。
他の根菜類もだいたいこんな感じに、様々な大きさの容器に保存しています。
ビニールやラップより、全然長期間きれいに使い切れますよ。

  にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加してます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2011-08-06 21:42 | 犬との日常 | Comments(2)
Commented by ゆってぃ at 2011-08-07 19:11 x
きなこもちさん、お料理がとても上手ですね~♪

暑くてもちゃんとCOOKINGして 本当に立派です♡

しかもとっても美味しそう!栄養のバランスも良いし 見習わなきゃ!!

わたしなんて 如何に手を抜くか?に毎日命をかけています@-@。

レモン こうやって保存すればいいんですね。勉強になります。 

四国はこの時期すだちがおいしいですよ。 スダチは小さいのですぐに使い切ってしまいますけどね^^。

お酒は嗜まれないのですか#^-^#?

きなこもちさんのような美味しそうなお食事だと 

わたしなら毎回焼酎1本空けちゃいそうです・・・。

ケーキの切れ端お弁当、良いですね~♡

こういうのって大好きです。 この近所でも売ってくれないかなあ・・・。(羨)

ちなみにお値段って ケーキよりも安いんですか?

最近のケーキって一つ400円前後しますもんね・・・

うちの娘なんて ケーキは一度に3つも4つも食べるので 大変です。

こんなお弁当ケーキがあれば 喜んで食べるでしょうね^^;。
Commented by my_only_kin at 2011-08-07 20:24
ゆってぃさん、こんばんは♪

うちは母方の親族がみんな食いしん坊で、お料理も良くします。
私も家を出るまで何もできませんでしたが、自分がやらざるを得なくなっていろいろ工夫し、手早くできる様になりました。
料理をして家でもてなすと、来客も増えますし、そういう中から、自然におつまみ系のレパートリーも増えましたね。

母がいた頃は2人でビールを半々飲んでましたが、いまはひとりで缶を開けてしまうと飲みきれないので、ライチのリキュールを炭酸で割って飲んでいます。
キナコが居るので外食で飲む事が無くなり、お酒も弱くなりました。

あのケーキのお弁当、なんと420円なんですよ!
普通の折り詰めの大きさですよ。
お嬢さんにも買ってあげたいわ~(^o^)
<< 雷雨 | ページトップ | お天気雨 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin