人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
久しぶりのCAPP活動
予報通り、朝から雲の流れが速く、晴れたり曇ったり俄か雨が降ったり、、、
久しぶりのCAPP活動_e0200101_19451090.jpg

そんな中、4か月ぶりの施設訪問です。
久しぶりのCAPP活動_e0200101_1946674.jpg

私たちが入っているJAHAのボランティアは、暑い夏の間はあまり活動日が設定されません。
また、それぞれ決まった訪問施設&チームに所属して活動するので、しょっちゅうあちこちへ行くと言う形はとれません。
なので、うちの場合も活動は年4~5回になっています。
久しぶりのCAPP活動_e0200101_1953086.jpg

ホームに入ると、まず控室で準備&待機します。
今日は犬5頭、猫1匹の参加でした。
久しぶりのCAPP活動_e0200101_19555268.jpg

大先輩かりんちゃん。前回は会えなかったので半年ぶりくらいでしょうか。
リーダーさんとの打ち合わせ、獣医さんの健康チェックなどを経て、いざ皆さんが待っているホールへ。
久しぶりのCAPP活動_e0200101_1959233.jpg

利用者さんたちは椅子や車イスに腰掛け、2~3人づつのかたまりで円形に並んでいらっしゃいます。
私たちは季節の歌を歌いながら入場し、真ん中で軽く自己紹介してから、それぞれにばらけてふれあい活動に入ります。
久しぶりのCAPP活動_e0200101_2015672.jpg

もう何度かお会いして顔馴染みの方は積極的に手を伸ばしてくださいますし、初めての方も職員さんが明るく促してくださるので、すぐにキナコがどんな犬か解ってくださいます。
久しぶりのCAPP活動_e0200101_204895.jpg

今日初めてお会いした男性は、昔の記憶から犬が怖かったらしく、「吠えないねぇ~」とか「噛まないねぇ~」とかしきりに感心していらっしゃいました。
特に、マンション(室内)で犬と暮らしていることは意外だったらしく、とても驚いておられました。

撫でて笑顔になる方、職員さんに記念写真を頼む方、途中真ん中で行われるパフォーマンスに拍手する方、皆さん楽しそうでこちらも嬉しくなります。
久しぶりのCAPP活動_e0200101_20145358.jpg

1時間弱のふれあい活動が終了すると、控室でお水を飲んだりオヤツを貰ったり…。
「今日も頑張ったね~!」
久しぶりのCAPP活動_e0200101_20161598.jpg

人間もコーヒーやお菓子を頂いたりして、反省会をします。
キナコもだいぶ慣れてきたのか、終わるまで伏せをして待つことができるようになりました。
久しぶりのCAPP活動_e0200101_20175293.jpg

とはいえ、気疲れもするでしょう。
家に着いてから軽く散歩してリフレッシュ、あとはのんびり休ませます。

夕方からは激しい雨となりました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ☆ブログランキングに参加してます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2012-10-23 20:24 | ボランティア活動 | Comments(2)
Commented by はる子 at 2012-10-23 22:44 x
きなたん、お疲れ様でした。きなこママも気が張るので肩首が凝りましたでしょう。ごゆっくりお休みになってください。きなたんの笑顔がどれだけ幸せを運んだかわかりません。お写真も撮りずらいのに、ショットが決まっています!かりんちゃん、お公家様風でかわいいですね。
素晴らしいお仕事と記事、拝読させていただきました。ありがとうございます。
Commented by my_only_kin at 2012-10-24 21:56
はる子ママさん、こんばんは♪
いつも激励ありがとうございます!

写真がね~確かに制約があるんですよ、、、とほほ。
でも、皆さんに少しでもふれあい活動の雰囲気が伝わればと思っています。

かりんちゃん、もうすぐ11歳だそうです。
あちこちで活躍されてます。

時折B家ブログで皆さんとのお散歩姿、拝見させていただいてます。
えっちゃんとはいつもラブラブですねvv

<< 富士山鑑賞 | ページトップ | モモちゃんが来てくれた♪ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin