人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
美術展とお買いもの
今日は不快指数80到達で蒸し暑い一日でした。
西の方は猛暑日だったようですね。

私はお休みを貰って上野へ「夏目漱石の美術世界展」を見に行ってきました。
美術展とお買いもの_e0200101_2211347.jpg

前の職場の時にチケットを貰っていたのですがなかなか行く機会がなく、終了直前となってしまいました。
場所は東京芸大の美術館です。
美術展とお買いもの_e0200101_22131036.jpg

明後日の日曜日までの開催だからか、結構見学者が多かったです。
内容は普通の美術展と言うより、漱石の文学作品をたどりつつ、作品内に出てくる書画や同時代の画家の作品などを展示する形。
私は本の挿絵や装丁に興味をひかれました。
美術展とお買いもの_e0200101_22154636.jpg

お土産売り場でゲットしました♪
猫好きの方にはいろいろ猫グッズのお土産がありました。
美術展とお買いもの_e0200101_22163323.jpg

こちらはハンカチ。
「コドモノクニ」という大正から昭和にかけて発行された雑誌の挿絵をリメークしたもので、画は本田庄太郎さんだそうです。
美術展とお買いもの_e0200101_22185140.jpg

外へ出ると晴れていましたが、蒸し暑かった~(>_<)
車で来て正解でした。

帰りは日本橋三越へ寄ってデパ地下でいろいろゲット。
美術展とお買いもの_e0200101_22194574.jpg

私の好物、向島のじまん草餅。
日暮里の羽二重団子、うさぎやのどら焼き、と並ぶ私の中での三大お茶菓子です。

三越の地下には全国各地の代表的なお菓子を扱っているコーナーがあって、前から興味のあった「ぽえむ」も買ってみました。
普段は京都の阿闍梨餅を買うんですが、今日は草餅があったので…。
美術展とお買いもの_e0200101_22251817.jpg

きなたんは貰えると思ったみたいですが、さすがにお餅は無理でしょう。

この週末は猛暑のようですね。
お散歩時間にも気をつけなくては、、、


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2013-07-05 22:28 | 犬との日常 | Comments(0)
<< 早くも…、って早すぎないですか? | ページトップ | 夏野菜いろいろ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin