人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ある日のゴハン
今日も今日とて、蒸し暑い一日でした(>_<)
外で過ごしたので、いつもより汗をかきました。

夕方から風向きが変わり、明日からは少しカラッとするとの予報ですが、果たして…?


さて、きなたんは私がバタバタと用事をしたり、お風呂へ入ったりしている時は、ゴハンの催促はしない「出来た仔」ですが、ゴハンの用意を始めるとさすがにこんな感じにスタンバってます。
ある日のゴハン_e0200101_20573214.jpg


「今日は何かな?」
ある日のゴハン_e0200101_211355.jpg



うちのゴハンの基本的なスタイルは、雑穀米に野菜スープをかけ、ウェットフードのレバーやツナなどで味付けしたり、ドライフードをトッピングしたり。

雑穀米は私も食べているもので、市販の雑穀ミックスは総てが国産でない場合も多いので、単品で国産の粟と黒米を買い、適当に混ぜて炊いています。

ある日のゴハン_e0200101_217191.jpg


今夜のスープはキャベツと大根、油揚げ。
これにグリーントライプ(サーモン&チキン)の缶詰を足しました。

お気に入りのレトルト缶詰は他にこんなのがあります。
(マグロは猫用ですが、単なるマグロの水煮なので大丈夫)
ある日のゴハン_e0200101_21182186.jpg


ガツガツたべてます(^o^)
ある日のゴハン_e0200101_21211548.jpg


ちなみにドライフードはフィッシュ4ドッグのサーモン小粒を常備しています。
やはりオメガ3を摂らせたいし、きなたん銚子生まれのせいか、お魚が好きなのです。

お肉系はオヤツでもあげられますしね。

「犬は本来肉食だから野菜は要らない」というご意見も聞きますが、私は人間との生活がかなり長い「犬」という生物は既に雑食になっていると考えてます。

なので、塩分にさえ気をつければ、多少のお米や火を加えた野菜類はダイエット食にもなるし、腸のお掃除もできるからOKではないかな?と思ってます。

ただ、穀物の中でも、小麦やトウモロコシはあまりあげたくないので、これらが成分のトップに記載されているようなフードは買いません。(成分は多いものから記載されるようになってます)

食事と運動は健康体の基本ですから、皆さんもそれぞれ工夫されていることと思います。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-29 21:45 | 犬との日常 | Comments(0)
<< ようやく涼しく | ページトップ | 引き続き、ジメジメ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin