Top
早春の伊豆高原へ 3
こちらへ来た日曜は暑いくらい、月曜は雨、火曜は北風が冷たく、水曜はようやく暖かなお天気に恵まれました。

やはり春の気候は不安定ですね。

というわけで、今日やっと小室山で遊べたのですが、その話題は後日として、昨日撮影した桜の写真でお花見を楽しんでいただきたいと思います。


まずは、伊豆高原駅の大寒桜。
まさに満開です。
e0200101_19113959.jpg


海との対比もきれい。
e0200101_1913265.jpg


有名な河津桜は、今年は特に早咲きで、別荘地などでも既に散っております。
伊豆半島には土地土地で少しずつ開花時期が違う桜があります(熱海桜など)。
e0200101_19144742.jpg


e0200101_1915694.jpg


大寒桜はきれいなピンク色。
河津より少し大振りかもしれません。
e0200101_19153168.jpg


e0200101_19172151.jpg




そしてちょっと南下した大川温泉駅の線路際に咲いている濃いピンクの桜。
e0200101_19195263.jpg


こちらも満開で、おそらく寒緋桜かと思われますが、それにしてはちょっと咲く時期が遅いんですよね。
e0200101_19212532.jpg


e0200101_19214025.jpg



前回見つけたアロママッサージのお宅の目の前で咲いています。
メジロが盛んに飛び交っていましたが、動きが早くて撮影は無理。
e0200101_19231958.jpg


e0200101_19233396.jpg


e0200101_19234374.jpg


e0200101_19265536.jpg



ソメイヨシノ一色といっていい東京に比べると、それぞれ特色があって咲く時期も順々で、楽しめる時期が長いのが良いですね。

桜どころか、地面付近にしか興味のないこのお方…。
e0200101_19281722.jpg



ワンコには、桜色はどのように見えているのでしょうか。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2017-03-08 19:29 | 犬との旅 | Comments(2)
Commented by bowwow at 2017-03-08 21:03 x
綺麗な桜の写真をありがとうございます!
ひと足先にお花見が出来て得した気分です。 (^^)

寒緋桜、とっても綺麗ですねぇ~!!
亜熱帯性の桜だそうで、沖縄で桜と言うと
寒緋桜のことを指すらしいです。

花が下向きにつくのも特徴だとか...

伊豆高原は今の時期は綺麗な花が多くて
写真撮影には良いですよねぇ。

ワンコに優しいのも良いですね。 v(^^)

ここ何年かは行っていませんが
また行きたくなりました。 (^^)
Commented by my_only_kin at 2017-03-09 23:08
bowwowさん、こんばんは♪

とっても濃いピンクの桜は関東では珍しいですね。
遠目には梅かと思います。

海もすっかり春の色に変わっていました。
太平洋岸は陽光の力強さを感じますね。

毎年はんなりへ行ってますが、年々ワンコと泊まる宿や休憩所、グッズショップが増えている気がします。
それだけ需要があるんでしょうね。

まだまだ寒暖差が激しい日が続きそうです。
御身体お大事に。


<< 早春の伊豆高原へ 4 | ページトップ | 早春の伊豆高原へ 2 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin