Top
カテゴリ:犬との日常( 1764 )
Top▲ |
ようやくの晴れ間
今朝も霧雨が降っていましたが、予報通り徐々に晴れて、夕方散歩は久しぶりにゆっくり歩けました。

来週に向けて仕事が立て込んでいるのですが、帰宅後はのんびりお散歩をして気分転換。
こういうの大事だなぁ~と思いました。



さて、こちらは“世界わんわんドキュ”を見るきなたん。
e0200101_20184882.jpg



世界各所のワンコの生活が見られるので、お気に入りです。
e0200101_20184518.jpg


ヨーロッパでもアメリカ大陸でも、比較的保護犬やシェルターから引き取った犬が多く、雑種がたくさん出てきます。
みんな家族との生活を生き生きと過ごしています。

思うに、日本ほど純血種に拘っている国は無いんじゃないかしら?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆







Top▲ | by my_only_kin | 2017-08-17 20:25 | 犬との日常 | Comments(0)
雨ばかり
西日本は暑いようですが、こちらは8月に入って雨ばかり。

今日も一日中霧雨が降り続いていました。


昨日のシャンプー、やっぱり正解(^o^)
お天気はこんなですが、本人も私も気持ち良く過ごせます。
e0200101_21451186.jpg


気温も低いので、今晩はエアコンなしでOKなくらい。
e0200101_21450783.jpg



こんなに太陽の顔が見えない夏も珍しいです。

ガラガラだった道路、明日辺りから元に戻るのかな?



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆





Top▲ | by my_only_kin | 2017-08-16 21:50 | 犬との日常 | Comments(0)
大雨だけどシャンプー
夏のワンコシャンプーと言えば、カラッと晴れた日に気持ち良く~と行きたいところですが、このところずっとぐずついた空模様。

週末もなんだかんだでやらずに過ごしてしまい、おしりのくさいのに耐えきれなくなって、今日シャンプーしました。

今日は午後から大雨でした。


「え?そんなにくさかった?」
e0200101_20372037.jpg


お散歩のあとは必ず蒸しタオルで拭き上げているのですが、なんだかんだでひと月くらい経つとさすがに、、、
きなたんのおしりがモッサモサだからいけないのかなあ…?

でも、今日はきれいサッパリ。
ハーブの良い香り♪
e0200101_20371635.jpg



本人の名誉のために言っておきますと、そもそもほとんど体臭が無く、被毛もフワフワなのですが、やっぱり3週間くらいが適当なのかもしれません。
e0200101_20372351.jpg



今日なんて貧血で体調も最悪だし、シャンプーのあとも家事がいろいろあり、やるべきじゃない日だったのにやってしまって疲労困憊(T_T)。

だったら余裕のある週末にやれば良かったと反省中です…。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆








Top▲ | by my_only_kin | 2017-08-15 21:32 | 犬との日常 | Comments(0)
週明けも雨模様
いつもの事ですが、三連休もあっという間に過ぎ、、、

ハッキリしないお天気でしたが、三日目の日曜が一番マシだったかな?

でも相変らず、真夏とは思えないくらい太陽が顔を出しません。
e0200101_21423723.jpg



どんぐり公園の近くまで行き、新しい道路の出来具合を観察。
だいぶ出来ていますが、完成は何時なんでしょう?
e0200101_21424129.jpg



曇っていても暑いね~!
(隣のビル解体は終わり、新しいビルのための地均しが行われています)
e0200101_21423403.jpg



皆さんのお盆休みは明日まででしょうか、それとも明後日かな?

今日はさすがに道路がガラガラでした。

通勤が楽です~。




にほんブログ村
   ☆ブログランキングに参加しています☆




Top▲ | by my_only_kin | 2017-08-14 21:48 | 犬との日常 | Comments(0)
またも曇り空
昨夜また少し雨が降ったようで、朝は地面が濡れていました。

湿度はあるものの、お盆とは思えない涼しさです。

例年の夏の様に、朝起きた時からカーッと照りつける太陽はありません。
(西日本は暑いようですね)


きなたん、夜中はあちらこちらに移動しながら寝ていますが、今朝起きた時はソファに居ました。
e0200101_14034859.jpg


「あら~、ここでねんねしてたの?」
e0200101_14033953.jpg


基本、お天気が悪い日は積極的に起きて来ません。
「おはよう」
e0200101_14034403.jpg


「今日も可愛いね~」
e0200101_17435915.jpg



ま、曇っているので急いで行く必要もなく、8時ごろにお散歩出発。

ゆっくり歩いて、戻ってきたらもう甲子園には満員の観客。
暑そうですね~!


ゴハンの後はお昼寝三昧。

きなたんの横になる場所にはだいたいタオルやガーゼケットが配置されています。
ここはソファの裏側です。
e0200101_14030292.jpg


この連休中はさすがにビル解体も建売建築も休みみたいで、静かだから助かります。




  ☆いつも応援ありがとうございます☆






Top▲ | by my_only_kin | 2017-08-12 14:19 | 犬との日常 | Comments(0)
2回目の山の日
三連休、多くの方にとってはお盆休みのスタートでしょうか。

東京は朝から小雨模様。
関東ではこの連休中、あまりカラッとしたお天気は期待できないようですね。

e0200101_11512580.jpg


きなたんもカッパ着用での朝散歩。
e0200101_11513367.jpg


あまり降っていない時でも、前肢や後腿への泥はねが最小限で済むので、最近はこのフルレインガードを着せています。
大きめサイズを買ったので、おしりの毛もすっぽり隠せます。
e0200101_11513729.jpg



先日のひまわりも雨に濡れて。
e0200101_11520570.jpg


白いユリは涼しげ。
e0200101_11512942.jpg



休日の散歩は気が急かないので、ゆっくり回れます。
きなたんも満足そう。
e0200101_11514244.jpg



ニュースでは朝から、各所の高速の渋滞情報。

田舎の無い私が言う事ではありませんが、混んでいるの解ってて良く行くなぁ…と感心。
まぁこの時期しか休めない、っていうお父さん方の都合なんでしょうが、ご苦労様ですとしか言いようがない(^^;)。

うちの職場は自分の休みたい時期に5日間の夏休みがありますが、先週あたりから皆さんポツポツと。
北アルプスの登山から戻ってきた上司は、滑落現場に居合わせて通報したり…とエラく大変だったようで、怖い話をいっぱい聞かされました。


私たちはおうちで安全に、甲子園や世陸、録画したゴルフを見たりして過ごします。
来週も普通に仕事です。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆





Top▲ | by my_only_kin | 2017-08-11 12:08 | 犬との日常 | Comments(0)
なぜそうも青草が好きなのか?
ノロノロ台風、皆さまのお住まいの地域は大丈夫でしたでしょうか?

東京はやはり夜中に風雨ともに強くなりましたが、朝には過ぎ去ってました。



そして、今日はものすごーく暑かったです(>_<)

気温も高かったし、なにしろ蒸し暑くて参りました。
e0200101_20544526.jpg


夕方には通り雨などもあり、お散歩はさっと済ませました。
(家を出た途端にハアハアします)



なので、こちらは休日の写真なのですが、きなたんとにかく青草が好きです。

小さい頃は食べなかったのですが、清里で牧草を食べて目覚めたらしく、
その後は暇さえあれば道草を食っています(^^;)。


蚊が多いからやめなさーい!と言うのですが、聞きません。
e0200101_20470242.jpg



しかたなく、(自分が)蚊に刺されないように周囲をブラブラしていたら、シオカラトンボっぽいものを見つけました。

ま、実際は違う名前なんでしょうけど…。
e0200101_20470743.jpg


今年は7月半ばくらいからトンボが多くて、あちこちで飛んでいるのを見るのですが、止っているのをじっくり見たのは初めて。

飛んでいるのはみんな赤っぽい感じがしたのですがね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆









Top▲ | by my_only_kin | 2017-08-08 21:05 | 犬との日常 | Comments(0)
ひまわり
このところ、ずっと曇りがちではっきりしないお天気です。

寝る前トイレの時に小雨が降っていたり、ちょっと梅雨に逆戻りしたみたい。

真夏のカーッとした日差しはありません。



そんなお天気ですが、朝散歩でひまわりを見つけました。
e0200101_12090237.jpg


もうだいぶ結実しているようです。
e0200101_12085895.jpg



ゆっくり歩いてきて、ブラッシングしておしまい。
e0200101_12090514.jpg



曇り空とは言えやはり暑いので、はやくおうちに入りたかったようです。

今晩は各地で花火大会が開かれるのでは?
うちの場合は、板橋と戸田の花火大会を見物します。

でも、大音量が嫌いなワンコにはどうぞご注意を。




にほんブログ村
   ☆ブログランキングに参加しています☆







Top▲ | by my_only_kin | 2017-08-05 12:23 | 犬との日常 | Comments(2)
フード到着
今日は昨日のようなにわか雨も無く、比較的涼しい一日でした。

ただ、このところ地震が続いています。(震源は茨城県)
やはり3.11の余震だそうで、まぁこうやって少しずつエネルギーを放出してくれている分には良いのかなぁ~、と。



さて、火曜日に急いで頼んでいたフードが届いて一安心。
e0200101_20162232.jpg


「こんな小さい袋買ってるの?」とお思いでしょうが、うちはドライフードはトッピング程度なのであまり大きいのを買っちゃうと減りが遅いのです。

しかも御本人の希望で“超小型犬用”。つまり極小粒。(…納豆か?)
昨日書いた小分けケースとは、2段目の左端のやつです。


この辺り全部きなたんコーナーとなっております。
パスタケースの小さい方には、ロングサイズのターキーアキレスが入っています。
e0200101_20161465.jpg



ついでにご紹介。

こちらはきなたんのスープ用キャベツ。
毎回1玉買ってザクザク切って、この大きな袋に入れて冷凍しています。
e0200101_21055682.jpg


冷凍すると組織が壊れるので、スープにする時にすぐ火が通り、都合が良いのです。
まるまる1玉買うと経済的ですしね。
e0200101_20153979.jpg


これに限らず、私は野菜を買ったらすぐ下処理して冷凍するかタッパーに入れて保存します。
そうすると、結局は長持ちするし、使う時にいちいち生ごみを出さなくて済むからです。


8月に入ったと思ったら、明日でもう最初の週末ですね。
板橋の花火大会もあるし、甲子園も始まるし、いよいよ夏本番って感じがするなぁ~。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆






Top▲ | by my_only_kin | 2017-08-03 20:36 | 犬との日常 | Comments(2)
涼しい一日
昨日は局地的に大雨の被害があった関東地方ですが、今日は曇り空。

午後になって降ったり止んだりの涼しい一日でした。
e0200101_21053950.jpg



とはいえ、常に暑そうなきなたん。
e0200101_21054705.jpg


ランタナがたくさん花をつけていました。
e0200101_21054351.jpg



なんだかボーッとしていて、いつもなら切らさないはずのフードを切らしてしまい反省。
袋からプラスチック容器に小分けに補充しながら使っているので、袋が無くなった時点で次のを頼めばちょうど良いのですが、全く忘れていました。

ま、きなたんの場合、ドライフードはトッピング程度にしか使っていないので、とりあえずいつもの野菜スープと余りごはん、缶詰のフードで誤魔化せはするのですが、、、

こちらは常に切らさない豆乳。
緑が私用、白がきなたん用です。
e0200101_21060469.jpg


ヤギミルクを溶かすのが面倒な時にサッとあげられるので常備しています。
食後にあげる方も多いようですが、うちは夜のお散歩から戻って私がお風呂に入るのを待ってもらう間にあげてます。

お風呂を先に済ませて、そのあとゴハンがうちの流れです。




   ☆ブログランキングに参加しています☆





Top▲ | by my_only_kin | 2017-08-02 21:17 | 犬との日常 | Comments(0)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin