Top
カテゴリ:美味しいもの( 59 )
Top▲ |
ホワイトデーの頂きもの
昨日、今日と仕事が忙しく、更新できませんでした。

情けない話ですが、ふだんゆっくり起きているので、早出する日は(心の)余裕がありません。




昨日はホワイトデーだったので、素敵なお返しを頂きました。
(近年バレンタインと言っても、職場で義理チョコなどを用意する習慣も廃れてきて楽になってますが、今は一番のお偉いさんが昔から知り合いなので一応あげている)

e0200101_20492719.jpg


立派な箱だわ~。
きっと中身も高級に違いない。
e0200101_20492352.jpg


焼き菓子の詰め合わせでした。
私があげたものの倍はするでしょう。
e0200101_20492257.jpg


でも、気にしないで頂戴しますよ。
向こうの方が高給取りですからね。


別の女性からこんなのも頂きました。
ちょっと高級な方の「彩果の宝石」(さいたま名物)。
e0200101_20491692.jpg


自分では買わないけど、貰うと嬉しいものってありますよね。


WBC、毎回勝ってくれて嬉しいんですが、すっごく疲れる試合ばかり。
どの国も必死ですから、仕方ないですね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆





Top▲ | by my_only_kin | 2017-03-15 20:59 | 美味しいもの | Comments(0)
今年もお世話になりました
大晦日、2回目の更新です。

今日は朝からとても良いお天気。

朝散歩終わりに、マンション前で今年最後のスナップをパチリ。
あらら、眩しくて目をつぶっちゃった(>_<)
e0200101_1913712.jpg




昨日、せめて煮しめだけは…と思って作りました。
e0200101_19142551.jpg


旅行へ行くため、鶏肉は冷凍し、人参と里芋は買い置きしてありましたが、他は帰ってから…と思って駅前のライフ(大型スーパー)へ行ったら、野菜が高いのなんの!

ゴボウが普段の三倍くらいだったので、普段からあまり安価でないレンコンだけにしました。
お雑煮用の小松菜は冷凍してあるので、三つ葉は諦めました。


お正月の飾り付けとお花。
e0200101_19285242.jpg


お花も高いのですが、これは行きつけの良心的なお花屋さんで600円のセット。
スーパーなら倍はします。
e0200101_19293924.jpg


これ以外に、もうフリージアが出ていたので、母の仏前に2本お供えしました。
うちのベランダのフリージアが咲くのは3月になってからです。



e0200101_19312915.jpg

年越し蕎麦は初めて「鴨そば」にしてみました。
ネギをごま油で焼き付けてから、オードブルで使うような鴨の燻製を入れて仕上げましたが、意外と鴨の出汁が出て美味しかったです。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




今年も1年、なんとか無事終えられそうです。

キナコの体重も700g程度戻り、体調も心配なさそうなので獣医さんにその旨報告の電話をしました。

大した話題も無い日々ですが、毎日見に来てくださっている方々が居ることで、細々と続けている次第です。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


それでは、皆さま良いお年を!





蛇足・・・

私はEテレの「2355」のファンなのですが、毎年年越し時は拡大版となるので余計楽しみにしています。
非常にマイナーな番組なので、ここで宣伝しちゃいます!






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ☆ブログランキングに参加しています☆







Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-31 19:43 | 美味しいもの | Comments(2)
津金りんごとアップルパイ
昨日はほぼ一日中冷たい雨でした。

お休みでラッキーでした。

うって変わって今日は朝から小春日和、お出かけ日和です♪
e0200101_11251100.jpg



須玉ICから清里へ向かう途中に“津金”というリンゴの里があり、「おいしい学校」という蕎麦打ちやらパン工房やらが集まった観光施設があります。

リンゴの季節はパン工房で美味しいアップルパイが買えます。
e0200101_114493.jpg


紅玉なので甘さ控えめ、ピンクの果肉が爽やかなパイです。
e0200101_1154149.jpg



リンゴはフジが出始め。
採れたて、ピッカピカです。
e0200101_116143.jpg


あまり果物が得意でない私でも美味しく頂けます。


では、これから三泊で伊豆高原へ行って参ります。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-11-12 11:07 | 美味しいもの | Comments(0)
美味しいいろいろ&行ってきます♪
文化の日から紅葉の時季とも重なって、行楽日和が続いていますね。

芋掘りへ行った職場の友人から新鮮なサツマイモを頂きました。

ブラシで泥を落としたら、皮をむく必要もないほど。
e0200101_1011495.jpg


この秋初めての良い匂いに、きなたんも早速スタンバイ。
e0200101_10121825.jpg


今年は不作だそうですが、サッパリとした甘味で美味しく頂きました。


そしてこちらは、ちょっとした出張の帰りに大宮駅(関東以外の方へのご説明:東北、上越方面への新幹線のターミナル駅で、エキナカも充実しています)で買ってきた駅弁。
e0200101_10134736.jpg


ちょうどJR東日本の駅弁投票をやってました。

こちらもイクラ豊富で美味しかった♪



さて、昨日はまた良い匂いに誘われてキッチンへ侵入してきたきなたん。

オーブンの前ですね(^o^)
e0200101_10165892.jpg


久しぶりにパウンドケーキを焼いてみました。
中身はサワードリンクに使ったアンズです。
e0200101_10175416.jpg




私たちはこれから1泊ですが、清里へいってきま~す!
e0200101_1019135.jpg


紅葉も楽しみだし、えっちゃん&風ちゃんとも5月以来。
ルナちゃんや愛ちゃんともたくさん遊べるといいね!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆
Top▲ | by my_only_kin | 2016-11-06 10:20 | 美味しいもの | Comments(2)
砂肝のロースト
昨日の夜散歩のあと、きなたんの足を洗ってあげていたら、ちょっと腰を痛めてしまいました。

急いでお風呂を汲んで暖まりましたが、やっぱり一度グキッとなるとダメですね。

なので、朝は杖をついて散歩し、夕方はシッターさんをお願いしました。
(当日ではさすがにおにーちゃんは予定が詰まっていて、初めてのパートさんになりました)

初めての人でもきなたんは無問題で、喜んでいたそうです。(私は仕事)



そんなこんなで、昨夜は腰が痛かったけど、買ってあった砂肝を何日も置いておけないのでローストに。

e0200101_22493036.jpg


240℃のオーブントースターで表15分、裏返して15分。

おいしそう~!
e0200101_22502822.jpg


ウマウマだね~(^o^)
e0200101_22505498.jpg




夕方にはだいぶ良くなってます。

皆さまも“冷え”にはご注意を。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-21 22:54 | 美味しいもの | Comments(0)
砂肝のロースト
お休みだった昨日。

スーパーでの買い物で、大ぶりの砂肝を見つけたので久しぶりに買って帰りました。

真冬はベランダで干してジャーキーを作ることもありますが、今回はカーロのお宿でシェフが作ってくれるウェルカム・オヤツに挑戦です。
e0200101_20113498.jpg


開いているだけで、もう興味津々…(^^;)。
e0200101_20143529.jpg


真ん中で二つに切り、コブのように盛り上がった部分を横からスライスして広げます。
e0200101_20152369.jpg


コンベックでも良いのですが、今回は量も少ないのでオーブントースターにしてみました。
e0200101_20162326.jpg


アルミ皿にオーブンシートを敷いて、ひとまず200℃で15分。
e0200101_20174586.jpg


このあと裏返して240度で10分やってみました。
砂肝ですが、結構脂も出ます。

e0200101_20193277.jpg



香ばしい良い匂いがしてきましたよ~。
e0200101_20202081.jpg



もうソワソワして落ち着きません(^o^)
e0200101_20213682.jpg


でも、更に水分を飛ばしたかったので、庫内で1時間ほどゆっくり冷まして取り出してみました。
e0200101_20214679.jpg



いよいよ味見です!
(あっ、図らずも親指の擦り傷が写ってました…とほほ)
e0200101_20235648.jpg


味見だと神妙な顔になるのは何故?
e0200101_20241745.jpg


e0200101_20243486.jpg



美味しかったようで、4つほどペロリ。

残りは冷蔵庫で保管です。

夏はこういうオヤツもありですねぇ~。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-25 20:26 | 美味しいもの | Comments(0)
メダルラッシュ
リオ五輪、朝起きると誰かしらがメダル獲得で、盛り上がってますねぇ~。

今日は新しい祝日“山の日”で、こちらも嬉しい休日。

ゆっくりテレビ観戦出来て有難いです。
(どうせ暑くて何処へも出たくない)

e0200101_20354683.jpg



さて、暑いのでトライしたかったママカット。

少しずつ進めていまして、こんな感じになってます。
e0200101_20371416.jpg


解らないかもしれませんが、前脚の後ろ側やタテガミ、お腹の毛をかなり短くしました。
e0200101_20402595.jpg


お尻はかなりフサフサなので余計に判りにくいですが、内側の目立たないところをかなりカットしました。
e0200101_20372286.jpg


明るいところで撮れば良かったんですが、グダグダしていて夜になってしまいました、、、



さて、職場でも、皆があちこち旅行へ出かける時期。

親しくしている少し年下の女性(鰻を一緒に食べた子)が、長野へ行き、私が前々から食べたかった「白鳥の湖」を買ってきてくれました。
茅野へ行ったのに、わざわざ松本まで足を伸ばしてくれたみたいです。感謝!
e0200101_20444566.jpg


上品な外包装を開けると、こんな素敵な箱が。
e0200101_20445891.jpg


このお菓子は西洋落雁みたいなホロホロしたお菓子です。
個別包装のシールまで可愛らしい♪
e0200101_20462433.jpg



彼女と私は、食べ物の好みはかなり違うところもあるのですが、地方の産物や東京の老舗で美味しいものを探すのが趣味で、どこかへ出かけたり、デパ地下へ行ったりすると、相手が好みそうなものを買って一緒に試すようにしています。

開運堂の別のお菓子は委託店などで買えるようですが、この「白鳥の湖」はお店に行かないとゲットできないので、私も食べたのは初めて。
長年の希望が叶いました(^o^)


明日はまた出勤ですが、1日行けば週末ですね。

お盆休みに入っている方も多いのでしょうか。

明日辺りから道路が空きそうです。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-11 21:00 | 美味しいもの | Comments(0)
土用の丑
梅雨明けした途端に、暑い日が続いています。

蝉も盛大に鳴いています。
いよいよ本格的な夏ですね。
e0200101_1830554.jpg



土用の丑は今日ですが、昨日職場で仲良くしている女性と2人で一足早く鰻で精をつけました。
e0200101_18293699.jpg


去年のふるさと納税で頂いた鹿児島県志布志の鰻。
うちの冷凍庫で眠っていましたので、朝からご飯を炊いて、鰻をお酒で戻して、二段の鰻丼(中にも鰻が入っています)に仕上げました。

これを2人分持って行き、お昼に。
やはり誰かと食べると美味しいですね。

彼女がトクホの黒烏龍茶を買ってきてくれました(^o^)


e0200101_18342746.jpg


今日は3時過ぎに予約していた車の12か月点検へ。

スマイルパスポートで選べる無料の3つはエンジンオイル、エレメント、エアコンのフィルターを選択。
更に、メカさんの進言で新車購入以来替えていなかったバッテリーを交換することに。
これは有料ですが、ま、4年目なので妥当でしょう。

帰りに都知事選の期日前投票を済ませて、すっきりした気分で帰宅。



さて、私たちは明日から箱根で夏休みです。
初めて元箱根のカーロに泊まりますが、標高が高いので意外と涼しいとか。

花火大会はお天気次第ですが、きなたんも花火好きなので楽しみです。

これから荷造りです~。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-30 18:41 | 美味しいもの | Comments(0)
スイカ&メロン♪
昨日は午後からすごい雷で、雨も激しかったのですが、うちのお散歩は無事に済ませられました。

そして、今日は職場の外での仕事だったので、早出、早帰り。

今日も関東各所ですごい雨だったらしいのですが、うちの方は大丈夫でした。



さて、先日「ふるさと納税」で楽しんでいることを書きましたが、先々週あたりでしょうか、あまりに暑い日が続いたので、趣旨に反して生鮮食品を頼んでしまいました~(^.^)。
ひとりでは食べきれないから、、、と思いつつ、母が居た頃、毎年頼んでいた鳥取の“大栄すいか”が懐かしくて、つい、、、。
e0200101_2072896.jpg


小玉スイカとメロンのセットという紹介だったのですが、農家さんのご厚意で何故か普通サイズの大栄スイカが到着。
さっそく切って、上階の友人とシェアすることに。
e0200101_208422.jpg


「厳選した完熟を送ります!」とのご連絡でしたが、確かに包丁を入れた途端、パキッと小気味よく割れました。
そして、珍しい「種なし」のようです。
e0200101_2011814.jpg


ボウルに2つ分、たっぷりありました。
これから冷やす予定ですが、冷えてなくても美味しかった!


甘い香りできなたんも寄ってきましたが、やはり果物は苦手のよう。
ジュースをちょこっと舐めただけでおしまい。食べないならあげないもんね~。

e0200101_20125425.jpg


スイカや桃が大好きな仔も多いのに、勿体ない。


そして、明日から三連休。
ようやくゆっくりできまする。




☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-15 20:15 | 美味しいもの | Comments(1)
今季初とうもろこし
雨量はさほどではありませんでしたが、蒸し暑いのなんの、、、

湿度が高いと疲れが倍増しますね。


さて、そこでささやかな元気チャージ。

出始めのとうもろこし(長野産)を買ってみました。
e0200101_23534281.jpg


甘くておいしかったです!

やっぱり果物も野菜も出始めが美味しいですよね。

e0200101_2355276.jpg


あまーい香りに誘われてきなたんもやってきましたよ♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-13 23:56 | 美味しいもの | Comments(2)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin