Top
カテゴリ:ボランティア活動( 29 )
Top▲ |
久々のホーム訪問
今日はメインで活動しているホームへ久しぶりの訪問でした。

七夕前ということもあり、利用者さんたちの作った陶芸作品が飾られていました。
e0200101_19290974.jpg



私たちの控室はこの陶芸作品を作るために利用しているお部屋。
e0200101_19285465.jpg


バンダナをつけてスタンバイ。
e0200101_19285722.jpg


お馴染みのノエルちゃん。
e0200101_19284899.jpg


りゅうたろうくんとパミーナくん。
e0200101_19291583.jpg


ワンコ5頭、ニャンコ1頭が参加しました。
e0200101_19290104.jpg


柔らかいねぇ~、毛並みが良いねぇ~、と毎回好評なきなたんの被毛。
e0200101_19290482.jpg



終わった後は、獣医さんからオヤツのご褒美を頂きます。
おめめがキラリ~ン♪
e0200101_19290715.jpg



外のベンチでは、お馴染みのデイサービス利用者さんと記念撮影。
いつも「キナコ!おいで、おいで~!」と声をかけてくださいます。
e0200101_19292216.jpg



帰りに練馬区役所へ寄って狂犬病注射済の手続き、その後都議選の期日前投票も済ませました。
(獣医さんがお隣区のため、自分で申請しないといけなくなったのです)

蒸し暑かったけれど、幸い雨には合わず無事帰宅しました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆







Top▲ | by my_only_kin | 2017-06-27 19:40 | ボランティア活動 | Comments(2)
秋のホーム訪問
朝起きた時は快晴でしたが、徐々に曇ってきて寒くなりました。

今年の秋はなんだか気温差が激しいですね。


さて、夏の間はお休みだったボランティア活動が、涼しくなって再開です。
今日はいつもの新宿区のホームを訪問します。
e0200101_1745652.jpg


力作ながら、年に一度しか出番の無いこの服、、、
e0200101_1749630.jpg


e0200101_17491693.jpg


みんなにあげる分のオヤツ袋も準備して、レッツゴー!
e0200101_17495360.jpg


e0200101_1750454.jpg



きなたん、大人気ですので玄関を入る前からあちこち声がかかります。

お馴染みのシスターと。
e0200101_17514364.jpg



ミーティングの様子。
今日は見学の人が多かったです。
e0200101_17504661.jpg



カモミールちゃん。
e0200101_17524984.jpg


ノエルちゃん。
e0200101_1753287.jpg


デリーちゃん。
e0200101_17532115.jpg


ワンコ6頭、ニャンコ1匹で活動しました。

e0200101_17541711.jpg


e0200101_17544021.jpg



控室へ戻ってコーヒーとお菓子を頂きながら反省会。

前回、病室訪問で触れ合ったお若い利用者さんが移動ベッドでホールまで下りてきてくださって嬉しい再会。

瞬きでの意思疎通しか出来ない方ですが、キナコをしっかり覚えていてくださってお顔に僅かな微笑みが浮かび、付き添いのお母様共々大変喜んでくださいました。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-25 18:00 | ボランティア活動 | Comments(0)
久々のホーム訪問
今日はメインで参加しているホームでのふれあい活動。

2月以来の訪問となりました。


午前中は小雨が降ってましたが、午後からは上がってラッキー。
e0200101_179254.jpg


家からは車で25分ほど。
とてもきれいで利用者さんが多いホームです。
e0200101_1710233.jpg


ホームで飼っている猫ちゃん。
e0200101_1711445.jpg



控室へ行くと、見学の高校生が居て、しばし歓談。
大学進学後は動物介在療法の勉強をしたいそうです。
e0200101_1712511.jpg



今日が初めての参加のディールちゃん(5歳♀)。
e0200101_17124789.jpg


小型犬が少なかったので、きなたんが久しぶりに上階のお部屋訪問へ行くことに。
ピンぼけてます、、、
e0200101_17142128.jpg


まず3階は寝たきりの方々なので、スタッフさんとベッド脇へお邪魔して私が抱え上げて撫でて貰います。

きなたんデブ子なので結構力が要りますが、皆さん一生懸命表情筋を動かして応えてくださり、また、ご家族が介添えでいらっしゃる方はご家族を交えての触れ合いということで、こちらもとても喜んでくださって、疲れも吹っ飛びます。

4階では車椅子でお部屋から出てきてくださっている利用者さんたちと広間でのふれあい。
e0200101_17195387.jpg


こちらも皆さん大歓迎で、スタッフさんも利用者さん以上に喜んでくださってきなたん大忙し。
あっという間に数十分が過ぎます。


2011年に始めてから、今日でようやく1枚目の参加カードがいっぱいになりました。
あちこち合わせて26回のボランティアに参加したことになります。

有難いことに職場ではボランティア休暇が取れますし、やはり喜んで頂くとやり甲斐もあるので、これからもマイペースで続けて行きたいです。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆ 

Top▲ | by my_only_kin | 2016-06-28 17:28 | ボランティア活動 | Comments(0)
スズラン咲き始めました
暦通りの仕事なので、昨日は出勤。

GW中盤に突入しましたね。

e0200101_1991183.jpg


お散歩コースではスズランたちが咲き始めました。
e0200101_1994727.jpg


e0200101_1995831.jpg



4月は動物病院が混み合っているし、自分の仕事も目一杯だったので延び延びにしていたきなたんの狂犬病予防注射。
今日ようやく行ってきました。

去年から通うようになったお隣区の動物病院。
先生もお優しくて、去年までのストレスがウソのようです。

無事、予防注射とフィラリア検査(陰性)も済ませ、シニアの入り口となったきなたんは採血のついでに健康診断も受けることにしました。

e0200101_19141386.jpg


結果は来月混合ワクチン接種の時にうかがうことにしました。
肝臓などの数値が解るそうです。

さて、ボランティア活動で所属しているJAHAの会報誌に今回きなたんの紹介記事が載りました。
(今日は安静に…)
e0200101_19184934.jpg


JAHAではたくさんのワンコが活動していますが、きなたんにお鉢が回ってくる来るくらいですから、意外と保護犬は少ないのかもしれません。

病院の先生も会報誌を見てくださっていて、とても喜んでくださいました。
ボランティア活動に全く理解の無かった前の先生とは大違いです。

あ~病院変えて良かった~!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2016-05-03 19:24 | ボランティア活動 | Comments(4)
春のボランティア
今日は今年初めてのボランティア。

いつも伺っている新宿区のホームへ出かけました。

毎年この時季、玄関に飾られている豪華な雛飾り。
e0200101_172818.jpg



控室での打ち合わせ中。
お馴染みコーギーのノエルちゃん、チワワのサナちゃんと。
e0200101_1725984.jpg


ここしばらくお休みしていたマックスくんは14歳!
手術を乗り越え、元気に復活です。
e0200101_1734885.jpg



活動中は写真は撮れないのであしからず。

でも、メインで活動しているホームなので、きなたんも皆さんから声がかかり、大忙しでした(^o^)

26名もの利用者さんが待っていらっしゃいました。

ホール脇にも小さなお雛様。
e0200101_1751682.jpg



きなたん、お疲れさま。

お天気もなんとか持って良かったです。

更新遅れてご心配おかけしましたm(__)m






  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2016-02-23 17:07 | ボランティア活動 | Comments(0)
今年最後のボランティア
昨日はお天気も良く暖かくて上着が要らないほどでした。

今年最後の活動で、サブで入っている病院へ伺いました。
e0200101_1952784.jpg


写真これ1枚なのですが、ワンコ8頭が参加。
賑やかに過ごしました。


終了後はいつもの芝生地帯へ。
e0200101_19532771.jpg


枯葉が一面に。
誰もおらず、のんびり過ごせました。
e0200101_19541245.jpg


きなたんは走るより匂い嗅ぎがしたかった模様。
e0200101_1955989.jpg


最後にちょっとだけ走りました。
e0200101_19554196.jpg



今日は職場に杖なしで行けました。

今週が終われば、来週はもうあまり勤務日が無いし、気が楽になります。

今夜は風も冷たく、明日から気温もぐっと下がりそうですね。
旅行も控えているので体調維持に努めます。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ☆ブログランキングに参加してます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2015-12-17 19:59 | ボランティア活動 | Comments(0)
ハロウィン衣装でホーム訪問
昨日はとっても風が強かったです…(>_<)

6月以来のホーム訪問。
お手製のアップリケ衣装で出かけました♪
e0200101_21372291.jpg


e0200101_21383933.jpg


控室で打ち合わせ中。
e0200101_21382339.jpg



リーダーさんのワンコ、カモミールちゃん。
e0200101_2139398.jpg


ケンタくんは怪獣のコスプレで。
e0200101_21393775.jpg


ノエルちゃんはペンギン・スタイル。
e0200101_2140260.jpg



参加のワンコが5頭と少なかったのでちょっと心配でしたが、その分利用者さんたちとゆっくりお話しできました。
e0200101_21411610.jpg


利用者さんの愛犬であるぬいぐるみのワンコともご挨拶させて頂きました(^o^)
e0200101_2142368.jpg



施設内もところどころにハロウィンの飾りつけがされていました。
e0200101_21424987.jpg




昨日の風は収まり、今日は暑いくらいの気温でした。

日々の気温差が激しく、空気の乾燥もあり、周りでは風邪をひいている人が増えてきました。

皆さまもどうかご注意を。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
Top▲ | by my_only_kin | 2015-10-28 21:46 | ボランティア活動 | Comments(0)
ホーム訪問と予防注射
今日はメインで伺っているホームのボランティアだったので、仕事はお休みを頂きました。

ワンコ7頭、ニャンコ1頭が参加して、まず控室での打ち合わせ。
e0200101_20355142.jpg



いつもお会いする黒柴の花凛ちゃん(13歳!)。
e0200101_20365187.jpg



きなたん、今日は上階のベッド脇訪問でなく、1階ホールで皆さんとふれあいました。
利用者さんが少なかったので、まったりとした雰囲気…(^^;)。
e0200101_20381577.jpg



1時間ほど活動し、控室で看護士さんからご褒美をもらうきなたん。
お疲れさま。
e0200101_20395913.jpg




施設をお暇して、今日はそのまま6種予防注射のため動物病院へ向かいました。
e0200101_20412518.jpg



保護された時からとにかく「人運」の強いきなたんですが、何故か獣医さんだけには当たらず、、、(+_+)

健康そのものなので病院へ行くのは狂犬病予防、フィラリア検査、混合ワクチンの時だけなのですが、それにしてもこんなに手の掛からない患者なのに、ご近所の獣医さんには全く可愛がられず。
年1回の健康診断書を書いてもらう時も本当にめんどくさそうで、、保護犬やボランティア活動には無関心どころか揶揄される始末。

なので、少しくらい遠くても、信頼できて話がし易い獣医さんがいないものかと探していたのですが、これがなかなか難しい。
ボランティア仲間のかかりつけ医は場所が遠すぎるし、ご近所犬やお友達に訊いても「おススメできるほどの病院ではない」あるいは「大きすぎて行くたびに看てもらう先生が違う」…等々。

幾ら健康なきなたんでも、やっぱりこの先シニアになって行くわけですし、なんとか早めに信頼できる先生に巡り合いたいものだとネットであれこれ探し、今日は初めての動物病院へLet't try!
混合ワクチンの接種を兼ねて一度看てもらうことに。

去年出来た病院で、うちからは車で2~30分と言ったところ。
お若い院長先生と女医さんの2人体制、私たちがボランティア活動の為に所属しているJAHA(獣医さんの団体)の研修にも参加されている意欲的な先生方でした。
なので、健康診断書の件もあっさりOK。

予防注射後もアナフィラキシーを心配して15分くらいは院内にとどまるように指示され、その間に去年出来たきなたんの後脚のイボをなんと床に腰を下ろして抱っこしながら診察してくださったり、オヤツをくださったり、とにかく今までにないような気さくな先生でした。

ま、ともかく、これで私が獣医さんへ行く憂鬱感とはオサラバできそう。
心が軽くなりました(^o^)。
(もちろん今まで通り、病気にならないのが一番ですけどね)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2015-06-23 21:20 | ボランティア活動 | Comments(4)
真夏のような気温で
27日水曜には、サブで参加させて頂いているT病院でのCAPP活動がありました。

こちらの施設は去年のクリスマス以来です。


まずは控室でリラックスタイム→打ち合わせ。
みんな、しずか~(^o^)
e0200101_10451832.jpg


大きなゴールデン・リンゴちゃん♂はサマーカット(ライオンスタイル)で参加。
e0200101_10471716.jpg


片や、ちーさなちーさなチワワのおすしちゃん♂、11歳。
e0200101_104843.jpg


今日の“はじめまして”は、左の白いワンコゆめちゃん♀、8歳、保護犬。
真ん中が活動グループのリーダーさん。
e0200101_10484831.jpg



残念ながらニャンコはなしで、ワンコ7頭が参加しました。
活動中の写真は撮れませんでしたが、いつもどおり皆さんに喜んで頂きました。


外は非常に暑かったものの、施設の中は快適。
反省会ではいつも病院のスタッフさんが、お茶とスイーツを出してくださいます♪



e0200101_1053535.jpg


帰り道にいつもの芝生地帯で少しリフレッシュ。

3時過ぎくらい。
木陰があるとは言え、ここも暑すぎて早々に帰りました。
e0200101_10541888.jpg


きなたん、お疲れサマー!


* * * * * * * * * * *


早いもので、5月ももう終わりですね。

東京は今日、どんよりした曇り空です。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2015-05-29 10:57 | ボランティア活動 | Comments(0)
ホームもひなまつり
こちらのホームは4ヶ月ぶりの訪問です。

エントランスには可愛いお雛様が飾られていました。
e0200101_1917718.jpg


先輩犬かりんちゃんも雛祭りに合わせた衣装で。
奥に写っているのはリーダーさんのワンコでカモミールちゃん。
e0200101_1918360.jpg


きなたんもバンダナをつけて準備完了。
e0200101_19182823.jpg


お隣はコーギーの美人犬ノエルちゃん。
e0200101_1919860.jpg


獣医さんを待つあいだ、皆さんで打ち合わせ。
今日はワンコ8頭、ニャンコ1頭でした。
e0200101_1920293.jpg



開始時間になったのでレッツゴー!
顔見知りのスタッフさんなど、あちこちから「キナコちゃーん」と声がかかります。
e0200101_1921771.jpg


…と思ったら、喫茶コーナーにいらしたお客さまからも声がかかって寄り道(^^;)。
e0200101_19223672.jpg



ホールでご挨拶のあと、きなたんは前回から始まった上階へのお部屋訪問へ。

ベッドから動けない方々を訪問しつつ、小食堂に集まってくださった皆さんにもご挨拶。
e0200101_19253910.jpg


20人くらいの方々と触れ合って、再び1階のホールへ。

40分ほどで活動終了しました。


e0200101_19265715.jpg


オヤツを貰って、反省会を済ませて、今日も無事終了~♪
きなたん、お疲れ様でした。
(なんか魂抜けてる???)

でも大丈夫。今はぐっすり寝てます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2015-02-24 19:28 | ボランティア活動 | Comments(0)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin