Top
カテゴリ:インテリア&片付け( 33 )
Top▲ |
クリスマス近し
今朝も朝から快晴で、元気にお散歩しました。

体重減以外、何の兆候も見られません。
(ゴハンもモリモリ食べてます)
e0200101_1027837.jpg


e0200101_10271750.jpg



クリスマスが近づいてきましたね。

家でも毎年ちょっとした飾りつけをしてます。
e0200101_10282346.jpg


e0200101_10283910.jpg


e0200101_10284954.jpg


e0200101_1029078.jpg


e0200101_1029969.jpg



別にキリスト教徒じゃありませんが、やはりシーズンごとの飾りつけは楽しいもの。

今年は仕事終わりが早く、私は明日までなのでなんだか気分も軽いです♪

e0200101_10311618.jpg


きなたんは日向ぼっこでお昼寝中、、、♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-21 10:31 | インテリア&片付け | Comments(2)
洗面台のプチリフォーム
今日は雨の予報でしたが、朝の早い時間と夕方から少し降っただけでした。

なので、お散歩は普通に行けてラッキーでした。



本格的に寒くなってからではやる気も出ないので、先日の勤労感謝の日辺りからちょっとずつ掃除を始めています。

キッチンは換気扇の手前のフィルター交換。
(これは通販でまとめ買いしてあって、3枚ずつ替えるだけ)

と、ガス台まわりの拭き掃除。


洗面台はずっと気になっていた下部鏡部分に、タイルシールを貼ってみました。
e0200101_21331518.jpg


正面の三面鏡を兼ねた戸棚の下の部分なのですが、ここって必ず石鹸や歯磨き粉が撥ねて白くなったり、掃除が面倒…なんでここが鏡なのかずーっと不満でした。
(業者に言わせると、お子さんがいる家庭のためだそうです)
e0200101_21353973.jpg


なので、最近のマンションを参考にカラータイルで覆っちゃおう、ってことで、通販でいろいろ探し、今回自分でやってみました。

パープル系のモザイクを選んだのですが、中の色の一つが元々の洗面台下部の扉の色(あずき色)と合ってたので、意外にしっくりきました。
e0200101_21452643.jpg


タイルのサイズが少し足りないので下から覗き込むと貼ったのばれちゃいますが、普通に立って利用する分には全く分かりません。

色が加わることで洗面所が明るくなったし、掃除もさっと水ハネを拭くだけ、ホント楽になりました。



オマケ。

前回美味しかった長ネギのホワイトスープ、味噌風味。
今回はブロッコリーを足してみました。
e0200101_2150984.jpg


これまた合ってて、身体が温まります。








Top▲ | by my_only_kin | 2016-11-27 21:51 | インテリア&片付け | Comments(2)
模様替え
残暑が厳しいです。

強い日差しと熱い空気…週明けから体力奪われます…(>_<)

e0200101_2295331.jpg



さて、先週ラグを洗ったついでに、居間をちょっと模様替えしました。
e0200101_22104276.jpg


と言っても、ソファを90度動かしただだけなんですが、、、(^^ゞ。

e0200101_22121191.jpg


綺麗に洗ったおもちゃも新しいカゴに移しました。
e0200101_22155648.jpg


昔はおもちゃをあげると速攻齧ってボロボロにしていましたが、2歳以降は全くそんなことも無く、やはりワンコも成長するのだなぁ~と感心します。
「犬は永遠の三歳児」とか言われることもありますが、ワンコなりに大人びてくるものですね。

e0200101_22191848.jpg


e0200101_22201571.jpg



もともと良い仔なんですが、本当に手がかからないというか、話は何でも良く解り、人間が困るような問題行動は一切なくて、感謝しています。
私の躾じゃないんです、不思議な仔です。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-05 22:24 | インテリア&片付け | Comments(0)
大洗濯
今日は職場の都合で休んでおります。


朝はこんな青空でしたが、だんだん曇ってきました。
e0200101_1310253.jpg


お散歩終わりは非常階段でクールダウン。
北側の日陰は涼しい風が吹いて快適でした。
e0200101_1311968.jpg




さて、貴重な平日休み。
一大決心で、ソファのカバーを全部外して洗うことにしました。
e0200101_13123727.jpg


このソファに元々付いているカバーは静電気を嫌う私たちの好みでコットン多めの生地(自宅で洗える)だったのですが、不精なことに一度も洗ったことが無く、、、、、
上から掛けたマルチカバーを洗うことで長年ごまかしていました。
e0200101_13454943.jpg



3人掛けのハイバックチェア(買った時の記事はこちら)なので、パーツごとにかなりの大きさがあります。

ソファ土台が1枚、座る方のクッションが2枚、背もたれのクッションが2枚。
いや~大変でした(>_<)。

いま、いろんなところに干して乾かしています。
(ベランダだけでは足りず)


お昼はスタミナをつけようと、豚バラともやし&ニラ炒め。
愛ちゃんのママに頂いたお味噌の上澄み(お醤油のような液体がかなり染み出してくるのです)で味付けしたら、とっても美味しく出来ました♪
e0200101_13511551.jpg


スーパーに売っている様々な野菜炒めセットの1種で、もやしとカットされたニラが1パックになっているのを見つけたので買ってみました。
野菜くずも出ないし、すごーく便利!



今夜はお客さまが来るかもしれないので、それまでにソファカバー全部乾かしてセッティング終わらせなければなりません。

大丈夫かなぁ~?






   ☆いつも応援ありがとうございます☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-06-14 13:52 | インテリア&片付け | Comments(2)
予報は外れて、、、
昨日は夜に向けてどんどん冷えてきましたが、結局雪は降らず、、、

暴風雪で大荒れの地方の皆さまには申し訳ないですが、せっかくのお休みだったので雪が無くてちょっとがっかりしたきなたんです。

今朝はもう快晴状態。
e0200101_12392610.jpg


眩しいくらいの日差しです。
(でも午後から風が強くなってきました)
e0200101_12395936.jpg



前回、温泉旅行でシャンプーしてきてから、早くも1ヶ月。
なんだか被毛がごわごわしてきたので、昨日シャンプーしました。

お風呂を汲んで、お風呂場も温めて、やるまでは面倒なのですが、やったらフワフワ♪
やっぱりシャンプーは良いですね。


マンションの大規模修繕でせっかくきれいになったベランダですので、植物は厳選してこの4鉢。

ベランダ園芸は長年の趣味でしたし、母が居た頃には母の目を楽しませるために季節ごとに頑張ってましたが、もう整理する潮時かな…と思いました。
鉢が少ないと掃除もラクです。
e0200101_12477100.jpg




昨日は北側の部屋(元・自分の寝室)に置いてあった「すのこベッド」をついに解体して粗大ゴミに出し、かなりスッキリしました。
きなたんと寝るために布団のサイズはセミダブルに替えてますし、もうシングルベッド(と言うか、ベッド自体)は使う可能性が無いですから。

目指すところは終活ですが、それ以前に、今後もう少し狭い部屋に引っ越すことも想定して、持ち物をどんどんスリム化しています。

ここ数年流行だった「片付け」ブームを通り越して、今や「ミニマリスト」への関心が高まっている時代です。
モノを捨てると、心が軽くなるのは本当で、私も日々それを実感しています。




にほんブログ村
  ☆ブログランキングに参加しています☆
Top▲ | by my_only_kin | 2016-01-24 13:03 | インテリア&片付け | Comments(2)
トイレの交換
先月から調子の悪かった我が家のトイレ。
(タンクへの水の汲み上げが上手くいかなくなり、とても時間が掛かるという現象)

下見を経て、ようやく今日交換していただきました。
(入口からトイレ全体を写すのは無理でした~)

e0200101_18301369.jpg


本当はタンクレスにしたかったけれど、水圧の関係で無理と判り、結局昔ながらのスタイルに落ち着きましたが、やはり十数年前とは材質も変わって良さげな感じ。

ウォシュレットも新しくなって、節水、節電式のトイレです。

合わせてクッションフロアも取り替えたら、全体的に明るくなりました(^o^)

e0200101_1833532.jpg


トイレのお供のくまちゃんとテントウ虫くんも、なんだか嬉しそうです♪


マンション購入から12年。
大規模修繕も無事終わりそうだし、トイレの寿命も妥当な時期だったと考えています。

これからもお掃除頑張るぞ~!




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2015-12-06 18:38 | インテリア&片付け | Comments(0)
新しいガーランド♪
小雨の中、帰宅したら可愛らしい包みが届いていました。

少し早目のクリスマスプレゼントです(自分から)。

e0200101_20232132.jpg



お気に入りのハンドメイドショップiichiでまた可愛らしいクリスマスグッズを見つけたので頼んでおいたのです。
今回は前から欲しかったクリスマス・ガーランド♪
e0200101_20242193.jpg



早速キッチンの入口に飾らせてもらいました。
e0200101_20251298.jpg


ひとつひとつのパーツがフェルトの布地で丁寧に作られていて可愛く、大きさもうちにピッタリです。
e0200101_2026592.jpg


去年買ったモミの木のモビールも出して一緒に飾りました。
e0200101_2027193.jpg



寒い夜ですが、ほっこり暖かい気分です。




にほんブログ村
  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2015-12-02 20:28 | インテリア&片付け | Comments(2)
新しいステッカー
昨日は写真も無く、今朝も洗濯物を干している間に出勤時間になってしまい、すっかりブログの事を忘れて職場へ行ってしまいました。

新しい月のスタートでしたが、暑さ疲れか、なんだかぼーっとしていたみたいです(汗)。

e0200101_20444890.jpg


「アレ?もう半年経っちゃった?」とビックリですが、まだまだ、半年過ぎるまであと1ヶ月あります。

しかし、6月って祝日が全く無いから嫌な月ですよね~。

e0200101_204723.jpg




さて、きなたんが注目しているこちら。
e0200101_20484192.jpg


以前、手作りサイトiichiでドライブ用のマグネットステッカーを作ってくださった方が新しい商品を出したので、再び注文してみました。
(周りのアルファベットは市販のものです)
e0200101_2050195.jpg



今度はシルエットも大きくなって、一目できなたんと判ります。
e0200101_20505242.jpg



本当は車に貼るのものなんですが、勿体ないのでうちでは冷蔵庫に貼って楽しむことにしました。




全仏のニシコリくん、快進撃中ですね!

一昨日は雨で試合がずれたので寝てしまって録画で見ましたが、今日はLIVE観戦できるでしょうか。
楽しみです~♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2015-06-02 21:00 | インテリア&片付け | Comments(2)
シャンプー日和
昨日はお昼前にいつもの美容室へ。

見違えるようにきれいになった石神井公園駅。(ちょうど電車が来ました)
e0200101_19452218.jpg


ピンボケですが、なんだかご夫婦との雰囲気出ているので…。
e0200101_1946585.jpg


e0200101_19482675.jpg



夏のような暑さで、この時季は上手く出来ないはずのジャーキーがこの通り。
e0200101_1950810.jpg



続けて日曜日は、きなたんがシャンプー♪
(水曜日にはCAPPボランティアが控えています)
e0200101_19511289.jpg


カラッとしたベランダで拭き仕上げ。
ふわふわ~♪
e0200101_19515554.jpg




昨年の居間大改造以来お世話になっていた綿カーペットですが、しっかりしているぶん家で洗濯は出来ず、ところどころにきなたんの脚跡なんかがついて汚くなっていたので、思い切って新調しました。
e0200101_19542966.jpg



かなり小さく感じますが、うちの洗濯機で洗うことを考えるとこのサイズが限界。
なので、TV台に対してソファを斜めに置くことにしました。
e0200101_1956346.jpg



綿100%のタオル生地でポコポコとした感触が気持ちいい~♪
(裏には滑り止め加工がされています)
e0200101_19575062.jpg



もっとひんやりしたい時はフローリングで。
e0200101_19583834.jpg



こんどは汚れればすぐ洗えるし、フローリング部分がより大きくなって掃除が楽になりました。
きなたんのシャンプーに合わせて、ソファカバーときなたんのクッションカバーも丸洗い。

カラッとしたお天気を利用して、さっぱりと夏支度が整いました。



良く働いたあとは、甘いもので一息。

e0200101_2071721.jpg


お友だちの台湾スイーツブームに刺激され、うちでも“豆花”を作ってみました。

豆乳とキビ砂糖、ゼラチン、中に甘い黒豆を入れて、初めてにしてはなかなかの出来♪



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2015-05-24 20:11 | インテリア&片付け | Comments(4)
クリスマスが近づいて
ようやく迎えた週末。

更に更に冷え込んでいます~(>_<)ブルブル!

きなたんが走りたそうだったので、神社散歩へ行きましたが、今にも霙が降り出しそうなお天気。
確かに楽しそうに走ってましたが、私が寒いので、神社と近くの公園を回って帰りました。


あまりの寒さに(?)ついに私もウ△トラ・ダウンを買っちゃいましたぁ~。
職場でも家でも着たいし、袖が長いと家事に差し障りがあるので、ベストタイプをチョイス。
e0200101_12473515.jpg


ホントにこんな小さいところに入るの~???ってくらい小さな袋が付いたのですが、
入るもんなんですねぇ…感心。
e0200101_12485810.jpg


確かにすごく軽いし、襟が立ってるので首の後ろからの冷気も防げそうです。
e0200101_12512877.jpg

↑天然の防寒着のヒト、、、





さて、このところの居間はこんな感じ。
e0200101_12573614.jpg


年に一度しか出番がないので、早めに出してあげてます。
e0200101_12412933.jpg


キッチンの入り口脇にもディスプレイ。
e0200101_12422960.jpg


ちなみにうちは母が居たころから、居間のドアはこのようにクッションを挟み、薄目に開けています。
母やきなたんがバタンと閉まるドアで驚いたり怪我をしたりするのを防止するためです。

なので、開ける時はレバーを使わず、扉に手をかけて開ける方式。
閉まる時もクッションがあるので静かです。
気密性の高いマンションなので、すき間風はあまり気になりません。


今日はもうお籠もりで過ごしたいと思います。


にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆
Top▲ | by my_only_kin | 2014-12-20 13:01 | インテリア&片付け | Comments(2)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin