Top
<   2016年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
土用の丑
梅雨明けした途端に、暑い日が続いています。

蝉も盛大に鳴いています。
いよいよ本格的な夏ですね。
e0200101_1830554.jpg



土用の丑は今日ですが、昨日職場で仲良くしている女性と2人で一足早く鰻で精をつけました。
e0200101_18293699.jpg


去年のふるさと納税で頂いた鹿児島県志布志の鰻。
うちの冷凍庫で眠っていましたので、朝からご飯を炊いて、鰻をお酒で戻して、二段の鰻丼(中にも鰻が入っています)に仕上げました。

これを2人分持って行き、お昼に。
やはり誰かと食べると美味しいですね。

彼女がトクホの黒烏龍茶を買ってきてくれました(^o^)


e0200101_18342746.jpg


今日は3時過ぎに予約していた車の12か月点検へ。

スマイルパスポートで選べる無料の3つはエンジンオイル、エレメント、エアコンのフィルターを選択。
更に、メカさんの進言で新車購入以来替えていなかったバッテリーを交換することに。
これは有料ですが、ま、4年目なので妥当でしょう。

帰りに都知事選の期日前投票を済ませて、すっきりした気分で帰宅。



さて、私たちは明日から箱根で夏休みです。
初めて元箱根のカーロに泊まりますが、標高が高いので意外と涼しいとか。

花火大会はお天気次第ですが、きなたんも花火好きなので楽しみです。

これから荷造りです~。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-30 18:41 | 美味しいもの | Comments(0)
梅雨明け
関東もようやく梅雨明けしたようです。

午後6時でこの明るさです。
e0200101_18174925.jpg


ここ数日曇りがちで涼しかったのですが、晴れていればこの通り。

夏至が過ぎ、日の入りが少しずつ早くはなっていますが、私が帰宅する5時半ごろはまだ西日が強く、地面も熱いのでゆっくり散歩する感じではありません。

今日もトイレを済ますと、自らマンションへ回れ右していました。


部屋の中もまだまだ明るいです。
e0200101_18213336.jpg


出勤時間が早くなったのは慌ただしいですが、その分早く帰って来られるので、夕方から夜の時間をきなたんとゆっくり過ごせるようになりました。
e0200101_18231574.jpg




そうそう、昨夜0時半ごろ近所で火事があり、消防車が集まって一時騒然としました。

焦げ臭いし、外を見たらモクモク煙も上がってるし、ビックリ。(涼しかったので窓を開けていた)
そんな時もきなたんは全く動じませんが…(^^;)。

すぐ消火され、その後救急車の音もしなかったので、怪我人などは出なかったようです。
良かった。





☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-28 18:29 | 犬との日常 | Comments(0)
久しぶりの道満彩湖
お休みを貰った昨日、曇り空で比較的過ごしやすそうだったので、11時くらいから近くの大きな湖のある公園へ行ってきました。

きなたんも私も久々の運動タイムです。


まずは芝生地帯でひとっ走り…、と思ったのですが、草を食べるのに夢中。
だめだ、こりゃ。
e0200101_19165715.jpg



そこで、湖岸のサイクリング道路へ行って自転車伴走ランニング。
e0200101_19184161.jpg


「彩湖」は荒川沿いに作られた人造湖です。
e0200101_19191414.jpg


途中休み休みしながら、、、
e0200101_19194225.jpg


e0200101_19204891.jpg



湖を一周するコースもあるのですが、今回は途中で土手の上に上がって戻ってきました。
(画面奥から戻ってきたところ)
e0200101_1922363.jpg


だいたい3kmくらい走りましたよ。
(愛車ブロンプトンもたまには動かさねばね)
e0200101_19224720.jpg



きなたん、早足で上手に伴走してくれました。
こういう時は肩に掛けられるタイプのリード(自作)を2つ繋いで走ります。


水分補給して、車に自転車をしまってから、草地でクールダウン。
e0200101_19253955.jpg


久々の運動だったのですが、肉球も爪も何ともなく、夜になっても疲労感は残っていない様子でひと安心。

私の疲れもさほどではありませんでした。(基本的に運動キライ)




さて、先日、スイカと一緒に届いたふるさと納税のメロン。

いよいよ食べ頃かな…?と、土曜から冷やしてあったのを切ってみました。
e0200101_19302213.jpg


農家さんのイチオシだけあって、香りも甘さも最高でした(^o^)
ジュースもたくさん♪



  ☆ブログランキングに参加しています☆



↓ BH応援団の皆さまは、よろしければ下記もどうぞ。




More
Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-26 19:31 | 犬との日常 | Comments(0)
夏はすぐそこ
相変らず梅雨明け宣言がない関東。

先週末から曇って涼しい日が続いていますが、既に「梅雨」って感じでもないので、不思議な気がします。


日曜の朝散歩では、こんな青空も。
e0200101_10113444.jpg


前回1つだけだった畑脇のひまわりも、いくつか咲いてきています。
e0200101_1012288.jpg



日が当たっていない北側は、クールダウンにはもってこいの場所。
風があるとなお涼しい。
e0200101_10134499.jpg




さて、なんだか季節はずれながら、国産たけのこの水煮(スライス済)を買ってあったので、たけのこご飯を炊いてみました。
e0200101_1014495.jpg


具はたけのこと油揚げだけですが、だしを工夫したので美味しく仕上がりました。
e0200101_10155956.jpg




今日はお休みを貰っています。
のんびり、のんびり、、、(^o^)


そういえばニュースをにぎわしているゲーム。
きなたんの夜トイレの時間(夜10時過ぎ)にも住宅街をスマホ見ながらうろついている人が増えました。
ひきこもるより健康的なのかもしれませんが、皆が手元にばかり目をやって無言で集ったり移動したり、、、私には異様な光景に感じます。





にほんブログ村
  ☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-25 10:17 | 犬との日常 | Comments(2)
涼しい休日散歩
一昨日から雨、昨日は午後には上がりましたが、ひんやりした空気が漂っている東京です。

今朝もあまり日差しは無く、涼しかったので、夏場には行かない無人神社へ行ってみました。
e0200101_12354861.jpg


いつの間にか緑の絨毯が生えそろっていましたよ。
e0200101_12363025.jpg


きなたんが運動している間、私は蚊に刺されないように敷石部分を行ったり来たり、、、(怪しい)
ぼーっと立っていると、たちまち蚊が寄ってくる場所なのです。

e0200101_12382327.jpg


このあと、近くの公園へ行って今度は軟式テニスボールで遊んだきなたん。
(公園も無人の場合だけ、5分くらい遊ばせてもらいます)

このところの運動不足を解消できたかな?
e0200101_12391316.jpg


車が危ないのでノーリードは絶対にお勧めしませんが、きなたんの場合は公園なら公園、神社なら神社の敷地内から道路に出てしまうことは絶対にないのです。(何故かはわかりません)
逆に、人や車がたくさんいる場所では、私が周りに気を配っていることを知っていて、リードで繋がっていることで自分が守られているように感じ、安心するみたいです。
変なゲームも配信されて、うちの周囲でもただでさえ歩きスマホ、自転車スマホが多いのに、困ったもんです。


きなたんは、花火や雷、救急車、消防車、クラクション、猫、犬、子どもの声等々には一切反応せず、ごくたまにボールが公園から出てしまっても、「でちゃったケド~」と私の方を見るだけです。
家では言う事を聞くけど、外に出るとダメ、ってのはワンコの常ですが、ハイテンションで走っている時でも「あぶないよ!」と言うと必ず止まります。

でも、これは特殊なケースなので、ワンコの脱走、迷子にはくれぐれも気をつけて頂きたいと思います。
交通事故が一番怖いですし、旅行先での迷子は致命的ですから…。

清里の見晴らしの丘などでも、放せる子は限られていますから、やはり放すのはドッグランに限るというのが基本じゃないでしょうか。

e0200101_1344730.jpg


小型犬はその辺をチョロチョロしているだけで済むかもしれないですが、中型以上になると、ホント早くて追いつけないですもんね。


そうそう、猫と言えば、うちのマンションの駐車場を縄張りとしてる子が2~3匹居て、夜は時々私の車のボンネットでくつろいでいるらしく、出勤する時、フロントガラスに毛が付いていて笑えます。
(きなたんとは顔馴染みです)





☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-23 13:15 | 犬との日常 | Comments(2)
やはり明けてなかった
梅雨明けが遅れている関東。

なるほど、今日はほぼ一日中雨でした。
(気温が低く、確かに外は涼しかったけど、部屋の中はやっぱり蒸しました)

e0200101_20242729.jpg


今日から勤務時間が変わって、8時半出勤、5時終わりになり、朝はちょっと緊張。
e0200101_2025251.jpg


幸い、雨のせいでお散歩時間が短かったので余裕でした。

これから来月末まで早出、早帰りの日が続きます。
まぁ8時半と言っても職場まで車で30分弱なので、普通のサラリーマンに比べれば楽なんですが、、、

e0200101_20271144.jpg


晴れている日に写したサルスベリ。

e0200101_20274265.jpg



夕方、いったん雨は止みましたが、明日も小雨模様の予報です。
梅雨明けは来週になるとか…。

というわけで、まだ紫陽花のバナー使います(^^;)。





☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-21 20:31 | 犬との日常 | Comments(0)
梅雨明けはまだ?
西の方は梅雨明けしたみたいですが、関東はまだ…。

それにしては晴れてます、暑いです!

(今朝また地震がありました)


お散歩ではヘロヘロのきなたん、食欲だけはバッチリです。
e0200101_9185466.jpg



美味しかったね!
e0200101_9201794.jpg


e0200101_9202691.jpg


そりゃ、食べればなくなるでしょう(^^;)。
お腹に入ってるよ。


“なんちゃって”夏野菜カレーを作りました。
e0200101_9214524.jpg


インゲンとズッキーニをココナッツオイルで炒めて、以前頂いて冷凍庫に入っていた手作りカレーに混ぜただけ。ははは。

こういう季節はカレーが美味しいですね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-20 09:23 | 犬との日常 | Comments(0)
海の日
三連休も最終日。

おうちでのんびり…の方も、レジャーへお出かけの方も、お暑うございます。
(昼寝中の地震、かなり揺れましたのでビックリしました)


東京も曇りがちながら、気温はどんどん上昇中。
今日はかなり暑くなりそうです。

e0200101_1046214.jpg


高校野球の地方大会も佳境ですね。
やってる方も応援してる方も、熱中症には気をつけて欲しいものです。



さて、ワンコには厳しい暑さを迎える季節。
きなたんが使っている毛取り?アイテムをご紹介します。

まずは、のこぎりナントカ?(名称忘れた)
アンダーコートがごっそり取れますので、使う場所には要注意。(抜け毛が飛び散りますので)
歯が鋭いのでかる~い感じで滑らせます。
e0200101_10531636.jpg


そして、普段はこれだけ。
100円ショップで買った人間用のブラシ。
e0200101_1056823.jpg


スリッカーを使っていた時期もありましたが、先が尖り過ぎているのが気になり、思いっきりかけられる人間用のに替えました。

番外編、こちらはたまーに使う方。
ご存知ファーミネーターと、白いプラスチックのはよく旅館やホテルでくれるタダの櫛です。
e0200101_1059650.jpg


このタダの櫛がなかなか使える奴でして、きなたんの様にお尻の毛がフッサフサの仔にはおススメです。
意外と摩擦力があり、アンダーコートも無理なく取れます。

今日は肉球のあいだの毛もカットしてさっぱり。
結構伸びるのが早いので、週1ペースで切ってます。


例の美味しいスイカ、まだまだ楽しんでますよ~。
e0200101_1121547.jpg



休日ならでは、昼間からシャワーも浴びてサッパリ。
涼しいお部屋でのんびり過ごす予定でーす。





☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-18 11:05 | 犬との日常 | Comments(0)
ひまわり発見
三連休の初日。

午前中は晴れ間もありましたが、徐々に曇ってきました。

…とはいえ、暑いです。


朝散歩で大きなひまわり(今季初)を発見!
e0200101_2081366.jpg


畑の一角ですが、これからもどんどん咲きそうな蕾をたくさんつけていました。
背の高さは2M以上!


ゆっくり歩いて戻って来て、いつものクールダウン。
e0200101_2093287.jpg


きなたんは洋犬入ってるのか、季節による抜け変わりはないので、一生懸命ブラッシングしています。
サマーカットも良いんでしょうが、トリミングへ行ったことがないので、丸刈りになったあと元に戻るのか心配で躊躇してしまいます。





にほんブログ村
  ☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-16 20:15 | 犬との日常 | Comments(4)
スイカ&メロン♪
昨日は午後からすごい雷で、雨も激しかったのですが、うちのお散歩は無事に済ませられました。

そして、今日は職場の外での仕事だったので、早出、早帰り。

今日も関東各所ですごい雨だったらしいのですが、うちの方は大丈夫でした。



さて、先日「ふるさと納税」で楽しんでいることを書きましたが、先々週あたりでしょうか、あまりに暑い日が続いたので、趣旨に反して生鮮食品を頼んでしまいました~(^.^)。
ひとりでは食べきれないから、、、と思いつつ、母が居た頃、毎年頼んでいた鳥取の“大栄すいか”が懐かしくて、つい、、、。
e0200101_2072896.jpg


小玉スイカとメロンのセットという紹介だったのですが、農家さんのご厚意で何故か普通サイズの大栄スイカが到着。
さっそく切って、上階の友人とシェアすることに。
e0200101_208422.jpg


「厳選した完熟を送ります!」とのご連絡でしたが、確かに包丁を入れた途端、パキッと小気味よく割れました。
そして、珍しい「種なし」のようです。
e0200101_2011814.jpg


ボウルに2つ分、たっぷりありました。
これから冷やす予定ですが、冷えてなくても美味しかった!


甘い香りできなたんも寄ってきましたが、やはり果物は苦手のよう。
ジュースをちょこっと舐めただけでおしまい。食べないならあげないもんね~。

e0200101_20125425.jpg


スイカや桃が大好きな仔も多いのに、勿体ない。


そして、明日から三連休。
ようやくゆっくりできまする。




☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-07-15 20:15 | 美味しいもの | Comments(1)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin