Top
<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今回の台風は…
午前中休んだ割に、なんだか拍子抜けでしたが、東北方面への被害は心配ですね。

朝は小雨だったのでトイレだけだったので、11時くらいにもう一度お散歩しました。
e0200101_2075579.jpg


この時はすっかり晴れてたんですね。
e0200101_2084272.jpg


風が気持ち良い~!
e0200101_209121.jpg



今日は「おうちに入ろう~」と呼んでもなかなか戻ろうとしませんでした。
きなたんも雨にうんざり…かな。
e0200101_2095769.jpg



お昼過ぎに出勤して、暑かったんですが、だんだん曇ってきて、4時頃には何故かザーザー雨が降ってきました。
これも台風の余波でしょうか。


明日で8月も終わりですね。
なんだか早いなぁ~。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-30 20:13 | 犬との日常 | Comments(0)
迷走台風
週明け、どうなるのかな…?と心配していた台風の進路。

今日になってようやく関東への接近時間がハッキリしてきました。
(今日は普通に仕事へ行きました)


朝は雨でしたが、次第に止んで風が吹いたり日光が照りつけたり…という目まぐるしいお天気。

夕方はこんな感じの空でした。
e0200101_20281584.jpg



この時点ではあまり風も無く、時折雨がパラパラと。
e0200101_20283416.jpg


蒸し暑い夕暮れでした。
e0200101_20285052.jpg



今夜から明日午前中が大雨とのことなので、明日は午後からの出勤にしてきました。

皆さまもどうかお気をつけて。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-29 20:32 | 犬との日常 | Comments(0)
ほぼ一日中、雨
朝散歩は意外と雨脚が強く、トイレだけで帰宅。

午後、少し小止みの時間があったので、15分くらい散歩が出来ました。

それ以外の時間は、おうちでまったりな週末です。
オリンピックが終わっちゃって、なんだか気が抜けましたね…。


パソコンに向かっていると、お布団の上から私を観察してます。
e0200101_21212962.jpg



いちばん酷かった右手の平の傷もだいぶ乾き、ようやく自分でシャンプーできるようになりました。

イレブンカットのオートシャンプーは、マイクロバブルだそうで、とってもサラサラになります。
(まずスタッフさんが手洗いでシャンプーしてからすすいでくれ、その後オートシャンプー台に頭がセットされる)

e0200101_21265255.jpg


よく、ワンコのトリミングサロンなどでも使われていますが、自分で実感して「なるほどなぁ~」と感心。

大した時間じゃないのに、地肌からすっきりした感じになります。

e0200101_21303455.jpg



迷走&グズグズしている台風のせいで、なんだかお天気が不安定ですね。

海上を進んでいるのに、何故関東付近で急に曲がって上陸してくるのか不思議ですが、、、

来週は、月曜を休もうか火曜を休もうか検討中です。







   ☆ブログランキングに参加しています☆



Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-27 21:33 | 犬との日常 | Comments(0)
砂肝のロースト
お休みだった昨日。

スーパーでの買い物で、大ぶりの砂肝を見つけたので久しぶりに買って帰りました。

真冬はベランダで干してジャーキーを作ることもありますが、今回はカーロのお宿でシェフが作ってくれるウェルカム・オヤツに挑戦です。
e0200101_20113498.jpg


開いているだけで、もう興味津々…(^^;)。
e0200101_20143529.jpg


真ん中で二つに切り、コブのように盛り上がった部分を横からスライスして広げます。
e0200101_20152369.jpg


コンベックでも良いのですが、今回は量も少ないのでオーブントースターにしてみました。
e0200101_20162326.jpg


アルミ皿にオーブンシートを敷いて、ひとまず200℃で15分。
e0200101_20174586.jpg


このあと裏返して240度で10分やってみました。
砂肝ですが、結構脂も出ます。

e0200101_20193277.jpg



香ばしい良い匂いがしてきましたよ~。
e0200101_20202081.jpg



もうソワソワして落ち着きません(^o^)
e0200101_20213682.jpg


でも、更に水分を飛ばしたかったので、庫内で1時間ほどゆっくり冷まして取り出してみました。
e0200101_20214679.jpg



いよいよ味見です!
(あっ、図らずも親指の擦り傷が写ってました…とほほ)
e0200101_20235648.jpg


味見だと神妙な顔になるのは何故?
e0200101_20241745.jpg


e0200101_20243486.jpg



美味しかったようで、4つほどペロリ。

残りは冷蔵庫で保管です。

夏はこういうオヤツもありですねぇ~。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-25 20:26 | 美味しいもの | Comments(0)
変わりやすいお天気
台風一過で暑くなりましたが、こちらは予想されていた雷雨などは無く。

昨日の夕焼けです。
e0200101_11303789.jpg



傷はだんだん乾いて良くなってはいますが、まだ手の平の傷がゴシゴシ洗えるほどではないので、どこかでシャンプーだけでもしてもらえないかな?と検索。
(ゴム手袋をすれば、シャワーは浴びられる)

美容室は何処もスカルプなんとかだの、ヘッドスパだの、炭酸水でどーのこーの…etc.とお高いので、ふと思いついてイレブンカットへ電話してみたところ、これが大当たりで1620円でやってくれるとのこと。

友人が居た頃、QBハウスには何度か行きましたが、シャンプー台は無いので、その点イレブンカットは有難いですね。
最初手洗いで、仕上げのすすぎはオートシャンプー台になりますが、別に問題なし。
ちゃんとブローもしてもらえます。

怪我をしたときなどおススメです。

e0200101_11412369.jpg


朝散歩は多少曇っていて、あちこち歩けました。
(今日は仕事を休んでいます)

e0200101_11421536.jpg


午後から雷雨になるそうなので、これからスーパーで買い出しして、あとはゆっくり身体を休めたいと思います。(休めてばっかりですが…)


転んだのなんて20年ぶりくらいですが、とにかく年齢を考え、何事も慌てずゆっくりすること。

仕事や買い物もひとつひとつ確認しながらでないと、せっかちで思い込みが激しいせいか、ビックリするような間違いもたまにあるので、気をつけなければと思いました。

やることを忘れるのは前々からなので、それはメモを取って防止していますが、最近は「勘違い」が増えてきた気がします。
本当に心せねば、、、





☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-24 11:48 | 犬との日常 | Comments(2)
台風直撃
土曜日は不安定なお天気。
上空は晴れているのに低い位置に雨雲が流れてきてザーッと。

e0200101_23365142.jpg


日曜日は晴れて暑かった。

そして、月曜日の今日。
朝から台風が直撃でした。
(通勤の皆さま、大丈夫でしたか?)

私は来客予定があって休みを取っていたのですが、当然来訪は中止。
用意してあった茄子のキーマカレーは1人で頂きました(^^;)。

e0200101_23385880.jpg


雨風強くても、家に居れば気楽なもんです。

閉会式の東京セレモニーなど見ながら、いつの間にか昼寝(夕寝?)していました。
e0200101_23394721.jpg


オリンピック、終わっちゃったんですねぇ…。



さて、昨夜ちょっとした事件がありました。

11時ごろ寝る前トイレに出掛けてブラブラ帰ろうとしたら、近所の家から犬が出て来てしまい(フレンチブル=いつもハァハァしながら近づいて来ようとする)、慌てた私は踵を返して近くの駐車場へ逃げようとしたのですが、2~3歩行ったところで転んでしまいました(>_<)

靴は脱げて後方に転がっているし、痛くてうずくまっていた私に驚いたのか、ブルの飼い主さんは別の道へ行ってくれたので助かりましたが、両膝を打ち付け、左ひざ、右手の平、左手の親指を負傷。
暑いけど靴下を履いていて助かりました。

キナコは私の慌てぶりと転倒にビックリしつつも、大人しく寄り添っていました。

傷薬とメンタムで治療中ですが、台風だけでなく、この負傷があったので、今日が休みでラッキーでした。

明日は職場の健康診断です(関係ないけど…)。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-22 23:56 | 犬との日常 | Comments(2)
台風はこれから?
昨日の降ったり止んだりはなんだったの?ってくらい、今日は朝から晴れてます。
暑いです!(>_<)

e0200101_15252346.jpg


すごい日差しなので、日陰を選んで歩きますが、空気自体が暑すぎ。
e0200101_1526306.jpg


本人はあまり気にせず、楽しそうですが、やはり後半はバテバテです。
e0200101_15265737.jpg



「あ、きなちゃん、可愛いお花があるからちょっと待って」
e0200101_15273154.jpg


何でしょう、名前が判りませんが…。
e0200101_15281762.jpg


e0200101_15285377.jpg



そう言えば、この夏は朝顔を写す機会がありませんでした。
育てているおうちにもなかなか遭いません。(ゴーヤーなどのグリーンカーテンが主流)

猛暑過ぎて、釣り忍や朝顔に打ち水…などという気候ではなくなっているのかも知れませんね。



オリンピックもいよいよ明日までですか。

なんだか淋しいけど、これからは帰国した選手たちのいろいろな声が聞けそうですね。
(熱戦を後から振り返るドキュメンタリーみたいなのも好き)




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-21 15:36 | 犬との日常 | Comments(0)
シャンプーについての発見
台風が近づいているせいか、昨夜から空模様がくるくる変わります。

ザーッと降ったり、止んだり、今朝も小止みの時を見計らって散歩に出ましたが、ちょっとウロついている間にまた降ってきて慌てて帰る羽目に。
その後雷雨があり、今は晴れ間が出ていますが、この先も不安定な様子です。

e0200101_12402389.jpg



リレー、銀メダルの快挙ですね!
今朝はこのニュースで持ち切りでした(^o^)

でも、シンクロも競歩もすごかったですよね!

e0200101_1250010.jpg



さて、表題のシャンプーの件。

きなたんはうちへ来て以来ずっと、ごろたんも愛用していた「オーツシャンプー」を使ってきました。
皮膚が弱い訳ではないですが、成分的に安心だし、無くなるとまとめて3本とか通販で買ってました。
(結構いい値段しますので)
e0200101_1252075.jpg


なので、今回も残り少なくなったためいつもの動物病院のサイトでポチ。
何の疑いも持っていませんでしたからそのまま決済するところでしたが、何気な~く商品情報を見ていたら気になる項目が。
「え?これC国産だったの!?」

ボトルには書いていなかったので全く知りませんでした。

e0200101_12544490.jpg


慌てて他のサイトも調べましたが、輸入元(会社名)は書いてあっても、原産国の記載はわずかなお店にしかありません。
別に食べ物じゃないし、今までの使い心地とか、成分的には問題ないかったのだから、止める理由にはならないでしょうけど、なんとなく怖くなって、今回は左のシャンプーに替えました。

新しい方はオーストラリアからの輸入。
あちこち検討したところ評判も良いみたいだし、量が倍で値段的には変わりないため、かなりリーズナブルに感じます。


オーツは多くのお医者さんが推奨してますし、別に問題はないと思いますので、これは単なる私見として聞き流してください。
(でもボトルに書いてあってもいいのにね、とは思いました)



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-20 13:05 | 犬との日常 | Comments(0)
ちんまり
今日も太陽がギラギラで暑かった!

職場ではちょっとしたイベントもあり、アクセク歩き回って疲れました、、、。

e0200101_20124579.jpg



きなたん、クーラーの効いたお部屋でちんまりしています。
e0200101_20132436.jpg


布団やラグ、ソファ…と、居る場所の下が体温で暖まると別の場所へ移動しています。
部屋自体は涼しいと思うのですが、本人の体温が高いので、、、
e0200101_20145641.jpg


とはいえ、あまり冷やし過ぎると私が困るので、うちのエアコンは27℃です。
昨日はあまりに湿度が高いのでドライにして寝ました。
e0200101_20163535.jpg



夜は12時くらいまでしか起きていられないので最後が判らない試合も多いのですが、朝起きると何かしらメダル獲っていて、どの競技も感心しきり。

のぞみちゃんは決勝で敗れて残念でしたが、銅メダル決定とのことで一安心。
例の私の知り合いはなんと地球の裏側まで応援に行っていたそうで、そっちにビックリです(+_+)
年も年だし、大きな病気もしていたので、まさかとは思いましたが…、まぁ無事に帰ってきてくれればと思います。

やっと週末ですね。
台風が来るみたいで、ちょっと心配。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-19 20:22 | 犬との日常 | Comments(2)
中休み
身体を休めるためにポツポツと夏休みを使っています。(今日は休み)


昨夜の台風はかなりの雨でしたが、今朝はすっかり晴れて暑さが戻ってきました。

お散歩コースにあるグリーンカーテンにもゴーヤーが実っています。
e0200101_11471414.jpg


日陰のあるところを行ったり来たり…で、トイレを済ませ、戻って来て風に当たります。
e0200101_11483380.jpg


しつこく、お尻カットを…(^^ゞ。
e0200101_114922100.jpg




さて、これは、、、
食いしん坊のきなたんにしては、この自然派ボーロが気に入らなかった様子、以前から残すので、ヤギミルクをまぶしてあげていましたが、それでも残した、、、(>_<)
e0200101_1150266.jpg


味がないのかなぁ?
ゼイタクな話ですよ、まったく(+_+)。



お米が無くなったので、ふるさと納税を頼みました。(便利な世の中です)
e0200101_11521827.jpg


お盆休みだから遅れるかなぁ?と思いきや、4~5日で届きました、感謝。
しかも農家さん直送なので、精米し立て。
e0200101_11532558.jpg


大粒でしっかりしたお米です。
ペットボトルの方は野菜室で保管できて便利です。



オリンピック、引き続き皆さん頑張ってますねぇ~!
卓球女子も昨夜はメダル危ないかな…?と思って寝ましたが、朝起きたら大逆転勝利(^o^)

バドの日本人対決も清々しかった!
のぞみちゃんは私の知り合いが高校生になる前から入れこんで居た子なので、活躍が一層嬉しいです。
礼儀正しく、頭の良い子というのが、画面からも伺えますよね。

応援していたバスケもベスト8なら御の字だし、シンクロもメダル復活、、、いや~女子の活躍が続きますね。
これからレスリングも始まるし、楽しみです♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-08-17 12:04 | 犬との日常 | Comments(0)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin