Top
<   2016年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
ある日のゴハン
今日も今日とて、蒸し暑い一日でした(>_<)
外で過ごしたので、いつもより汗をかきました。

夕方から風向きが変わり、明日からは少しカラッとするとの予報ですが、果たして…?


さて、きなたんは私がバタバタと用事をしたり、お風呂へ入ったりしている時は、ゴハンの催促はしない「出来た仔」ですが、ゴハンの用意を始めるとさすがにこんな感じにスタンバってます。
e0200101_20573214.jpg


「今日は何かな?」
e0200101_211355.jpg



うちのゴハンの基本的なスタイルは、雑穀米に野菜スープをかけ、ウェットフードのレバーやツナなどで味付けしたり、ドライフードをトッピングしたり。

雑穀米は私も食べているもので、市販の雑穀ミックスは総てが国産でない場合も多いので、単品で国産の粟と黒米を買い、適当に混ぜて炊いています。

e0200101_217191.jpg


今夜のスープはキャベツと大根、油揚げ。
これにグリーントライプ(サーモン&チキン)の缶詰を足しました。

お気に入りのレトルト缶詰は他にこんなのがあります。
(マグロは猫用ですが、単なるマグロの水煮なので大丈夫)
e0200101_21182186.jpg


ガツガツたべてます(^o^)
e0200101_21211548.jpg


ちなみにドライフードはフィッシュ4ドッグのサーモン小粒を常備しています。
やはりオメガ3を摂らせたいし、きなたん銚子生まれのせいか、お魚が好きなのです。

お肉系はオヤツでもあげられますしね。

「犬は本来肉食だから野菜は要らない」というご意見も聞きますが、私は人間との生活がかなり長い「犬」という生物は既に雑食になっていると考えてます。

なので、塩分にさえ気をつければ、多少のお米や火を加えた野菜類はダイエット食にもなるし、腸のお掃除もできるからOKではないかな?と思ってます。

ただ、穀物の中でも、小麦やトウモロコシはあまりあげたくないので、これらが成分のトップに記載されているようなフードは買いません。(成分は多いものから記載されるようになってます)

食事と運動は健康体の基本ですから、皆さんもそれぞれ工夫されていることと思います。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-29 21:45 | 犬との日常 | Comments(0)
引き続き、ジメジメ
湿度の高い日が続きますね。

明日も雨みたいだし、きなたんもテンション低め。

e0200101_22563835.jpg



そんな中でも、お散歩では金木犀の香りを感じるようになりました。

明日明後日と、珍しく外での仕事の日なので、空模様が気になります。

e0200101_2258313.jpg




今夜はパ・リーグの優勝も決まりましたね。
日ハムファンの皆さま、おめでとうございます(^o^)

あれだけ離されても諦めず、地道に追いかけていたのだから頭が下がります。



9月も残り二日。
来月こそは爽やかな秋を期待したいものですが、また台風も来ている模様…どうなりますか。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-28 23:11 | 犬との日常 | Comments(0)
蒸し暑い…秋?
まだまだはっきりしないお天気が続き、週明けから気温も上がって蒸し暑くなりました。

今朝もかなり不快な暑さです。

e0200101_9205169.jpg


夜は窓を開けて寝たものの、途中で汗ばんできたのでドライをかけました。

お散歩終わりのきなたんも暑そうです。

e0200101_921475.jpg



秋なのにこのジメジメ感、、、亜熱帯化してますねぇ~ヤダヤダ(+_+)

何時になったらカラッとしか空気がやってくるのでしょうか?

e0200101_9232777.jpg


今日はドライをかけたまま出かけようと思います。

シャンプーの刺激か、結構アンダーコートが抜けて、掃除してもしても追いつきません…(T_T)。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-27 09:25 | 犬との日常 | Comments(0)
シャンプーしました♪
そろそろかな~と思いつつ、あまりにもお天気がジメジメしているので考慮中でしたが、久しぶりに晴れた今日、シャンプーしました。

e0200101_2174679.jpg


きなたんをシャンプーすると私も汗だくなので、大まかに拭いてきなたんを出してからお風呂に入ります。

その後、ベランダで仕上げ。

e0200101_2191351.jpg


キレイ、さっぱり♪
e0200101_2193241.jpg



確かに大変だけど、シャンプー後は本当に気持ち良くなりますね~(^o^)

サロンでやって貰う方が楽ですが、値段もすごいし、何より皮膚を念入りにチェックできますし、私は薄手の綿軍手で洗うのですが、身体全体を触って確認できる良い機会なので、自分でやるようにしています。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-25 21:14 | 犬との日常 | Comments(0)
彼岸花
ローカルニュースで流れるような彼岸花の名所へは行けませんが、とりあえずうちの周りでも彼岸花が見られる時季となりました。
e0200101_1650037.jpg


休日散歩コースにある自治会館のお庭です。
e0200101_16511139.jpg



午前中は雨の気配はなかったのですが、午後になって急に降ってきました。
e0200101_16515641.jpg


今月は本当に雨が多いです。
e0200101_16522565.jpg



うちは部屋干しでも比較的乾きやすい家なのですが、やはりタンスへ片づける前は乾燥機でカラッとさせないとダメです。

きなたんのオヤツは七面鳥のアキレス。
e0200101_16542124.jpg



遅お昼に、久しぶりに鶏のから揚げなど作ってみました。
今回は上階の友人のレシピ?に習って、「エ△ラ焼き肉のタレ」に漬け込んだあと片栗粉で揚げました。
e0200101_16544969.jpg


家庭で良くあるパターン、醤油、お酒、ショウガ、ニンニクなどを混ぜ合わせるよりお手軽です♪


いい加減、明日は晴れて欲しいものですね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-24 16:56 | 犬との日常 | Comments(0)
秋分の日
予報通り、朝から本格的な雨です。

フルドッグガードにスヌードも付けてのお散歩。
(本当は耳も覆いたいのですが、ブルブルしてしまうので諦め…)
e0200101_1321685.jpg


無事大・小済ませて、お顔まわりは結構濡れましたが、その他は大したことにならず終了。
e0200101_1323104.jpg



お昼は昨日買っておいた材料でミートソースを作りました。
デミグラスは使わず、赤ワイン、野菜ジュース、コンソメ、ハーブ等で煮込みます。

お気に入りの枇杷茶もずーっと続けて飲んでいます。
マッシュルームが高かったので、菌床シイタケで代用しました。
e0200101_13244750.jpg




きなたんも一緒に“お昼”。
(相変らずランチョンマット?使ってま~す)
e0200101_13264516.jpg


普段はもちろん朝晩二食ですが、休日は仕方ないですね、、、
e0200101_13272613.jpg



大きな鮭のカマを貰えました♪


この大雨のなか、宅配便が到着(きなたんのオヤツなど)し、非常に申し訳ない気持ちで受け取りました。
対してヤマトのおねーさんからは、「とんでもないデス!それよりお荷物が少し濡れてしまいました!」と謝られる始末。

大変なお仕事だと思います。感謝。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-22 13:28 | 犬との日常 | Comments(0)
お彼岸
台風はノロノロですが、秋雨前線がかかっているせいで、ずーっとグズついた空模様。

今朝も夕方も、こまか~い雨の中、お散歩しました。
(さほど濡れませんでした)


お散歩以外はおうちでのんびり過ごしています。
e0200101_1712487.jpg


このきれいなアレンジメントは、昨日姪っ子ちゃんの結婚式へ行った上階の友人からの差し入れ。

お彼岸も近いということで、グッドタイミング。
やはり生のお花は良いですね~。
e0200101_17143097.jpg


お墓の方は、先週のうちにいつもの業者さんにお掃除をお願いしました。
雑司ケ谷は雑草が多いので、夏の終わりに一度綺麗にしてもらうとラクです。

e0200101_17162049.jpg


三連休もあっという間。
明日からまた仕事ですね。

e0200101_17164945.jpg


パラリンピックも終了ですね。

4年後がますます楽しみになりましたが、東京は知事が変わった途端いろいろな問題が明るみに出てきて、大丈夫なのかなぁ~?という感じです。

きちんと正して欲しいけど、どこまで追求できるのか、そのためにまた余計な費用がどれくらい掛かるのか、都民にとっては頭の痛い問題です。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-19 17:23 | 犬との日常 | Comments(0)
菊の季節到来
昨夜は寝る前トイレで外に出た際、少しだけお月様が見られました。

今日は多少太陽が出る時間もあり、すこし暑いです。


エンジェルズ・トランペットが時季ですね。
e0200101_17463414.jpg




お散歩あるある。

私「ねぇ~はやくいこーよー」
e0200101_1748216.jpg


キ「ハイハイ、うるさいなぁ~」
e0200101_17483193.jpg



小菊が咲き始めました。

秋ですねぇ~。
e0200101_17491343.jpg


e0200101_17492255.jpg




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-17 17:50 | 犬との日常 | Comments(4)
十五夜のはず…
昨日、今日とほぼ曇り空のどよーんとした日でした。

取り立てて変わったことも無く、低空飛行で週末を目指しています…(^^;)。

e0200101_2264354.jpg



今夜は十五夜でしたが、曇っていてきれいな月は見えず。
(満月は土曜日です)

ただ、日が落ちるとかなり涼しくなり、夏のあいだ短いお散歩で済ませていたきなたんも、歩く気力が湧いてきたようです。

うちの場合、夕方散歩は特に決まったコースは無く、曲がり角ごとに好きなように行かせるのですが、昨日、今日は「もっと歩く~」という場面が多かったです。

e0200101_22104529.jpg



9月前半は長く感じられましたが、とりあえず明日までで、三連休に入れますね。



そう言えば数日前、今年から職場に義務づけられた「ストレスチェック」診断が戻ってきました。

大まかに分けて、仕事内容や量から受けるストレス、周囲の人間関係やサポートの有無、身体的な疲労感のチェックの3分野が、5段階の蜘蛛の巣状に現わされます。

もちろん、バランス良く形が大きい方が理想的な訳ですが、私の場合「活力」部分が1で大きく落ち込んでおり、皆で大笑い。

職場では一応トップの上司(昔からの知人)からも「なにそれ?ホントに生きてる?」と笑われる始末。
まぁ、実際活力に満ちているとは言い難いので、仕方がないですが、、、

確かに、仕事へ行くことは面倒ですが、仕事そのものは好きでやっていることなのでほとんどストレスはありません(…ので御心配なく)。ははは。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-15 22:25 | 犬との日常 | Comments(0)
曇り空
今週はずーっとこんな調子の空模様のようです。

雨が降っていないだけまし…?

e0200101_9234164.jpg



空気はヒンヤリしているので、出発時は半袖だと肌寒いかな?と思うのですが、歩いて帰ってくるとやはり蒸し暑く感じます。

e0200101_924497.jpg


室内へ入ると余計に、、、

やはり問題は湿度のようです。

気温はかなり下がって来ています。(25℃くらい)





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-09-14 09:26 | 犬との日常 | Comments(0)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin