Top
<   2016年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
暖房の出番&祭りの終わり
金曜は午後から冷たい雨、土曜は多少晴れ間もありましたが、朝晩かなり冷えてきました。

夜は少し床暖をつけたり、温かいスープや蒸かしたアンマンを食べたりしています。

e0200101_1117661.jpg



そんななか、来週のお出かけに備えてきなたん、頑張ってシャンプーしました。
気温が下がって多少元気になってきたみたいです。
e0200101_11184830.jpg



日本シリーズも最終戦を待たず、あっけなく終了(T_T)。

スタートダッシュは良かったものの、札幌へ行ってから打線は全くかみ合わず、つまらないミスばかり、、、
負けて当然と思いました。
短期決戦は伸び伸びやってるだけじゃダメなんですね、もっと策を尽くさないと。


e0200101_11252240.jpg



さて、これからはウインタースポーツですね。
羽生くん、昨日は思わぬ失敗で珍しく顔が引きつってましたが、今日の巻き返しはどうでしょうか?

どこか痛いところが無いなら良いのですが…。


ニシコリくんの試合は録画したので、これからゆっくり見る予定。

そうそう、ヒデキマツヤマの世界ゴルフ選手権も今日が最終日でした!
こちらも楽しみです。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-30 11:28 | 犬との日常 | Comments(0)
柿の色づき
朝から快晴、日差しが眩しい日が続いています。

空気が澄んで、かなり乾燥してきましたね。
(ハンドクリームを使うようになりました)


ご近所の果樹園の柿もかなり美味しそうに色づいてきました。
e0200101_20464992.jpg


青空との対比が綺麗です。
e0200101_20473061.jpg


e0200101_20475165.jpg



毛糸みたいにモコモコしたお花。
e0200101_20494611.jpg



少し前の天候不順の影響か、野菜の高値がニュースになっていますが、ご多分に漏れず。

きなたんの野菜スープはキャベツ中心なので、週に1回くらいは1玉まるごと買ってカットし、ジップロックで冷凍しておくのですが、そのキャベツ。
最近値上がったな~と思っていましたが、それでも200円ちょっと。(@S玉県ヤオコー)

ところが、ボランティア休暇だった火曜の午前中、近くのライフへ行ったらなんと1玉400円以上(税込)!
「誰が買うの!?」と思っていたらレジ前で同じマンションのおじーさんとバッタリ、おじーさんのうちでも愛犬がキャベツを毎日食べるそうで、カゴに入れてました、、、(*_*)

「400円でも、買う人は買うんだぁ~」 ・・・ビックリです。
大して離れていないのですが、やはりS玉と都内では野菜の価格にかなりの差があることを実感しました。
改めて、S玉勤めでよかった~と感じた次第。

ちなみにガソリンも県内で入れてます。
都内は何でも高すぎるのです。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-27 21:06 | 犬との日常 | Comments(4)
コスモス
昨日、ボランティアの帰りにリフレッシュ…と思い、いつもの芝生地帯へ寄りました。

かなり曇っていたけど、この秋初めてコスモスをゆっくり見られました。
e0200101_2123553.jpg


とはいえ、すっごいミニサイズ(^^;)。
e0200101_213842.jpg


e0200101_2132149.jpg



キナコは少し走っただけで、あとは匂いかぎに夢中でした。
まぁそれもリフレッシュの一種なんでしょうけど、、、

e0200101_214259.jpg


このあと、家へ戻る途中また雨が降ってきました。

昨夜は寒かったですね。

そして今日はまた25℃超え…着るモノに迷いますね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-26 21:07 | 犬との日常 | Comments(0)
秋のホーム訪問
朝起きた時は快晴でしたが、徐々に曇ってきて寒くなりました。

今年の秋はなんだか気温差が激しいですね。


さて、夏の間はお休みだったボランティア活動が、涼しくなって再開です。
今日はいつもの新宿区のホームを訪問します。
e0200101_1745652.jpg


力作ながら、年に一度しか出番の無いこの服、、、
e0200101_1749630.jpg


e0200101_17491693.jpg


みんなにあげる分のオヤツ袋も準備して、レッツゴー!
e0200101_17495360.jpg


e0200101_1750454.jpg



きなたん、大人気ですので玄関を入る前からあちこち声がかかります。

お馴染みのシスターと。
e0200101_17514364.jpg



ミーティングの様子。
今日は見学の人が多かったです。
e0200101_17504661.jpg



カモミールちゃん。
e0200101_17524984.jpg


ノエルちゃん。
e0200101_1753287.jpg


デリーちゃん。
e0200101_17532115.jpg


ワンコ6頭、ニャンコ1匹で活動しました。

e0200101_17541711.jpg


e0200101_17544021.jpg



控室へ戻ってコーヒーとお菓子を頂きながら反省会。

前回、病室訪問で触れ合ったお若い利用者さんが移動ベッドでホールまで下りてきてくださって嬉しい再会。

瞬きでの意思疎通しか出来ない方ですが、キナコをしっかり覚えていてくださってお顔に僅かな微笑みが浮かび、付き添いのお母様共々大変喜んでくださいました。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-25 18:00 | ボランティア活動 | Comments(0)
コキアの色づき
腰痛は良くなったり悪くなったり、、、

昨日の朝はシッターさんと楽しくお散歩したきなたん、夕方は私とノロノロ散歩。

今朝も腰バンドして出かけました。

e0200101_152996.jpg


朝晩気温が下がり、お散歩途中のコキアも急に赤く色づいていました。


あとはお部屋でのんびり。
e0200101_1532695.jpg




さて、私は部屋の中にグリーンがあるのが好きなのですが、
観葉植物を「土」で育てているとカビの発生源になる…との情報を頂き、ひとつだけ土栽培していた中型の鉢(ライムポトス)を思い切って片付け、ハイドロボールへチェンジしました。

そもそもこのポトスは伸びたら切って水生栽培(器に水を入れて切り戻した植物を挿しておくと徐々に根が出る)に転換しながら増やしてきたのですが、やはり小さい鉢の方が手入れも楽です。
(左端の赤い鉢がハイドロ)

e0200101_1514354.jpg


右の大きな寄せ植えはもともとハイドロボールに替えてあったので、これでようやくスッキリしました。
ハイドロボールの場合は水耕栽培と呼ぶそうです。


昨夜は楽しみにしていた日本シリーズが開幕。
第一戦目をいい形で獲れたので、今夜も連勝期待です♪





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-23 15:26 | 犬との日常 | Comments(4)
砂肝のロースト
昨日の夜散歩のあと、きなたんの足を洗ってあげていたら、ちょっと腰を痛めてしまいました。

急いでお風呂を汲んで暖まりましたが、やっぱり一度グキッとなるとダメですね。

なので、朝は杖をついて散歩し、夕方はシッターさんをお願いしました。
(当日ではさすがにおにーちゃんは予定が詰まっていて、初めてのパートさんになりました)

初めての人でもきなたんは無問題で、喜んでいたそうです。(私は仕事)



そんなこんなで、昨夜は腰が痛かったけど、買ってあった砂肝を何日も置いておけないのでローストに。

e0200101_22493036.jpg


240℃のオーブントースターで表15分、裏返して15分。

おいしそう~!
e0200101_22502822.jpg


ウマウマだね~(^o^)
e0200101_22505498.jpg




夕方にはだいぶ良くなってます。

皆さまも“冷え”にはご注意を。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-21 22:54 | 美味しいもの | Comments(0)
夏日に逆戻り 2
今日は朝から快晴。

週明けからずっと暑いんですが、今日は特別暑く感じます。

影もこんなに濃く。
まるで夏です。
e0200101_9222481.jpg



昨日は北東の風で少し涼しくなるとの予報でしたが、まったくの大ハズレ。

こういうのもまだ「残暑」って呼べる範囲なんでしょうか?

それとも「異常気象」?

e0200101_924276.jpg



今日はドラフトですね。

広島、また良い選手獲れるかなぁ…。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-20 09:25 | 犬との日常 | Comments(0)
夏日に逆戻り
週明け、今日とかなり暑くなりました。

昨日は半袖でも良いくらい。
今朝も雲がありつつも結構朝から暑いです。
e0200101_9275388.jpg



e0200101_9282784.jpg




きなたんのゴハンも秋仕様ということで皮付きサーモンを入れてみました。

お魚好きとあって、目をひんむいて食べてます(^o^)
e0200101_9293751.jpg


やはり旬のものは美味しいし、健康にも良さそう。
e0200101_9302947.jpg



年齢のせいか、ちょっと腿からお尻のあたりの毛が薄くなってきたので、オメガ3を強化中です。

モフモフ復活してくれ~!



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆ブログランキングに参加しています☆

Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-19 09:32 | 犬との日常 | Comments(0)
ぬくぬく♪
好天続きだった週末。

洗濯モノも気持ち良く乾き、お布団も秋仕様に変えました。



さっそくそこで「ぬくぬく」しているお方が、、、(^^;)。
e0200101_21553396.jpg


気温が下がってお散歩の足取りも軽くなってきたきなたんですが、やはりおうちの中では暖かく過ごしたいようです。
基本寒い方が体調良さそうなんですけどね。

e0200101_215771.jpg


夏場は夜もなるべく体温が籠もらないような寝方(畳やフローリングを一定時間で移動)をしていましたが、最近はいつの間にか布団へ入って来るように。
季節の移ろいを感じます。
e0200101_21593578.jpg




今日は一転、冷たい雨の降る週開けでしたが、それも今夜までのようです。

10月も後半、一雨ごとに秋が深まっていきますね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-17 22:01 | 犬との日常 | Comments(0)
またまたどんぐり公園
昨日は夕方から月が綺麗でした。
e0200101_161114.jpg


まだ満月ではありませんが、上がった頃から大きく見えました。
e0200101_1614223.jpg



夜はかなり冷えてきたので、窓を開けて寝るのを止め、秋用の布団を出しました。
寝冷えに注意ですね。


e0200101_1623446.jpg


この冷え方では蚊も少なくなったと思い、またどんぐり公園へ。
e0200101_1634217.jpg


しかし、じっとしているとまだ蚊が寄ってきました(>_<)
やっぱりまだ生き残っているんですね~。
e0200101_1642031.jpg


前回ピンボケだった実。
e0200101_164471.jpg


e0200101_1653553.jpg


やはり、更に寒くならないとゆっくりできないことが判明。
きなたんはここが大好きなので、休みの日ぐらい連れて来てやりたいのですが、、、
e0200101_166365.jpg



昨日はレッズが久しぶりのカップ戦を制して大喜び。

野球も、セ・リーグは決まり。
パ・リーグもおそらく今の点差だと日ハムで決まりでしょう。

松山くんのゴルフもすごかった。

唯一の悲報が中大箱根駅伝落選…、父の母校なので常に応援し続けてきましたが(亡くなってからも仏壇に順位を報告)、ついに連続出場が途切れてしまいました。
あーあ。


お休みはあっという間に過ぎて行きますね…。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
   ☆いつも応援ありがとうございます☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-10-16 16:10 | 犬との日常 | Comments(2)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin