Top
<   2016年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
今年もお世話になりました
大晦日、2回目の更新です。

今日は朝からとても良いお天気。

朝散歩終わりに、マンション前で今年最後のスナップをパチリ。
あらら、眩しくて目をつぶっちゃった(>_<)
e0200101_1913712.jpg




昨日、せめて煮しめだけは…と思って作りました。
e0200101_19142551.jpg


旅行へ行くため、鶏肉は冷凍し、人参と里芋は買い置きしてありましたが、他は帰ってから…と思って駅前のライフ(大型スーパー)へ行ったら、野菜が高いのなんの!

ゴボウが普段の三倍くらいだったので、普段からあまり安価でないレンコンだけにしました。
お雑煮用の小松菜は冷凍してあるので、三つ葉は諦めました。


お正月の飾り付けとお花。
e0200101_19285242.jpg


お花も高いのですが、これは行きつけの良心的なお花屋さんで600円のセット。
スーパーなら倍はします。
e0200101_19293924.jpg


これ以外に、もうフリージアが出ていたので、母の仏前に2本お供えしました。
うちのベランダのフリージアが咲くのは3月になってからです。



e0200101_19312915.jpg

年越し蕎麦は初めて「鴨そば」にしてみました。
ネギをごま油で焼き付けてから、オードブルで使うような鴨の燻製を入れて仕上げましたが、意外と鴨の出汁が出て美味しかったです。




* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




今年も1年、なんとか無事終えられそうです。

キナコの体重も700g程度戻り、体調も心配なさそうなので獣医さんにその旨報告の電話をしました。

大した話題も無い日々ですが、毎日見に来てくださっている方々が居ることで、細々と続けている次第です。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


それでは、皆さま良いお年を!





蛇足・・・

私はEテレの「2355」のファンなのですが、毎年年越し時は拡大版となるので余計楽しみにしています。
非常にマイナーな番組なので、ここで宣伝しちゃいます!






にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ☆ブログランキングに参加しています☆







Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-31 19:43 | 美味しいもの | Comments(2)
2016お疲れさまの旅 4
いよいよ大晦日。

東京は朝から快晴、風もさほどなく穏やかなお天気です。



さて、旅行記もあとわずか。

出発前には、前回もここでお遭いしたノエルちゃんと再会。
e0200101_1239246.jpg


今回はおかーさんとおにーちゃんと3人旅とのこと。
15歳でもまだまだ元気です。
e0200101_12401910.jpg


そういえば、小室山では17歳のラブちゃん、15歳のMダックスちゃんに遭いまして、長生きの仔は長生きなんだなぁ~あやかりたいなぁ~と思った次第。

こちらは宿に出入りしている野良ちゃん。
キナコはこの猫ちゃんと遊びたくて仕方なかったようです。
一生懸命、鼻鳴きして訴えていました(^^;)。
e0200101_12441788.jpg


支配人が避妊手術も済ませてくれているので、耳先カットしています。



帰りはまた長浜海水浴場に寄ってから。
e0200101_12461115.jpg


風が強かったです。
e0200101_1246538.jpg


ともかく事故に遭わず無事帰って来れて一安心。
交通事故は本当に怖いですから。

私たちが小田原へ向かう間、熱海も湯河原も下り線はずーっと渋滞でした。
やはり29日くらいから年末年始を旅館で過ごす方が多いのですね。

私はいつも25~29まで滞在し、年末年始は家で過ごします。
この時期は高くて宿のチケットが使えないってのもありますが、毎年あの135号線の混雑を見ると運転手さん大変だな~と同情してしまいます。

また、今回は大橋ジャンクションが混み合っていたので、西池袋の地下トンネルへ行かず、都心環状へ入って霞が関廻りで北池袋で下りました。
無理に中台へ行かなくても、こっちの方が空いていました。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆




Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-31 13:02 | 犬との旅 | Comments(0)
2016お疲れさまの旅 3
いよいよ30日になりました。
寒いです!

皆さまも、お掃除にお料理にお忙しい一日だったと思います。

私たちは、昨日無事帰宅し、洗濯や片付けに勤しみ、今日はちょっと寝坊でした。
(渋滞などの影響は受けませんでしたが、東名高速では上下とも事故がありました。年末は怖いですね。)


さて、28日の小室山からはこんな素晴らしい富士山が拝めました。
e0200101_18363256.jpg


下に見える松の間に整然と植えられているのがツツジです。
遊んでいる芝生地帯は結構高台という事がお分かり頂けるかと思います。
e0200101_1838015.jpg


この日は、海も空も真っ青でした。
e0200101_18382933.jpg



体重減もなんのその、きなたん元気いっぱいで私は安堵しております。
e0200101_18392330.jpg


e0200101_18393977.jpg


e0200101_18395829.jpg


e0200101_1840766.jpg



ここは本当に広々していて、人が居ないので助かります。
e0200101_18415076.jpg


逆光の写真も、たまにはオツなもの。
風もありましたが、本当にお散歩日和でした。
e0200101_18433226.jpg



帰ってから、きなたんは温泉泥パック&シャンプー。
サッパリしました。


最終日の夕食は、フグさしに牛肉の冷しゃぶ。お鍋はアナゴの柳川風でした。
美味しかった~!
e0200101_18451037.jpg


フグさしに付いている皮とか細い身の部分の湯引きってのかしら?、これがまた美味。
e0200101_1848263.jpg


しめは茶そばでした。
e0200101_1849311.jpg


以前は12月はふぐ尽くしのメニューがあったのですが、最近は普通の冬メニューになり、特別フグは用意していないみたいなのですが、私がフグ、フグ、とうるさいので、料理長が出してくれました。

前日のカラ揚げもおいしかったし、、、
フグなんて私はここでしか食べられないので有難いです。


「もう明日は帰るのか~」なんて思いながらベッドに入りました。
旅行ってホントあっという間ですね。


旅行記あと1回分写真がありますのでおつきあいください。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆




Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-30 18:55 | 犬との旅 | Comments(0)
2016お疲れさまの旅 2
「はんなり」へ移った日の夕方。

夕焼けがきれいでした。
e0200101_11242441.jpg


実は今回、充電していてデジイチを荷物に詰め忘れ、コンデジしか持ってきていません。
しかもそのコンデジ、タッチ画面でないため焦点を自由にできず、さらに(空など)明るい場所を撮ると、レンズ内に入り込んだホコリが写り込んでしまうというサイアクな代物。

ホコリは買って1年以内に一度タダで取ってもらったのですが、またいつの間にか入ってしまい、もう買い換えようかと思っています。
こんなにホコリが入るってなんなの?パナソニックさん。


お部屋の温泉。
はんなりは、特別室“葵”を別にすると、6部屋のうち半分は露天なので、寒いのがイヤな私はいつもビューバスタイプを選んでいます。
e0200101_11314168.jpg


夕飯は純和風。
部屋食だと暖かいお料理が少ないように思われがちですが、お鍋とか陶板焼きなどを自分好みのタイミングで食べることもでき、揚げ物や焼き物などはその都度持ってきてくれ、ごはんも雑炊だとか工夫があります。
e0200101_11341122.jpg


何より犬との旅行でありがちなワンキャンうるさいレストランでの食事って、私たちは落ち着かないので、部屋食はありがたいです。
パジャマとか部屋着で食べられますしね。




昨日の天気は大荒れ。

朝から台風のような雨風でタイヘンでした。

朝ごはんも、干物が苦手といえば切り身の焼き魚にしてくれたり、ブルガリアヨーグルトがイヤといえばフルーツにしてくれたり、小さい宿ならではの対応があります。
e0200101_1144138.jpg



お昼ごろ一時的に雨が止んだのでちょっとだけ散歩をして、私は予約してあったアロママッサージへ。

宿から135号線を少し南下、大川駅近くの個人サロンです。

初めての予約でしたが、趣味の良いしつらえで、施術も丁寧にしてくださり、東京で受けるより断然リーズナブルでした。
e0200101_1148791.jpg


旅行中、1日はお天気の悪い日があると思い予約していたのですが、天候的にはドンピシャでした。
なにしろ台風並みの突風でしたので、きなたんはお留守番で正解でした。


結局、夕方散歩には行けましたが、夜になってまた雨になり27日は行楽には適さなかったですね。
e0200101_11523391.jpg



明けて28日。

ようやく仕事納めの日という皆さんも多いことでしょう。
お疲れさまでしたm(__)m。


今朝はこちらも快晴。
海がきれいです。
e0200101_11553419.jpg


e0200101_11554850.jpg



雨で地面もぬかるんでいると思いますが、午後はまた小室山へ出かけたいと思います。





にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆


Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-28 11:57 | 犬との旅 | Comments(0)
2016お疲れさまの旅 1
クリスマスだった日曜日、11時くらいに出発して伊豆半島へ向かいました。

やはり日曜出発は空いていてストレスがありません。
(途中、海老名の手前で事故渋滞がありましたが、大した距離ではありませんでした)

お天気も良く、ポカポカ陽気。
旅のスタートとしては上々でした。




1泊目は玉響(たまゆら)。
ロビーにはクリスマスツリーが。
e0200101_1674475.jpg


e0200101_1682695.jpg


いつも泊まっている「涼風」のお部屋。
ここは“お箸で食べられるフレンチ懐石”です。
e0200101_1692435.jpg



食事終わりに、支配人が「きなちゃんの誕生祝です」と、ワンコ用のフィナンシェを差し入れてくれました。
ごちそうさまです!
e0200101_16103555.jpg



翌朝も良いお天気。

朝食のあと、宿の前の私道をお散歩です。
e0200101_16114119.jpg


国道へ出る手前まで、500Mくらいでしょうか。
ここが出入り口。
e0200101_16122368.jpg




二泊目からは「はんなり」へ移るので、とりあえずチェックインまで小室山で遊ぶことに。

1本だけ気の早い白梅が咲き始めていました(^o^)
e0200101_16131592.jpg


実は前日も寄ったのですが、日曜のせいかすり鉢状広場は先客で混み合っていて遊べませんでした。
今日はプラスチックの橇で滑るお子さんが二人だけ。

一緒に走らせてもらいました。
e0200101_1618424.jpg


このあと、リフト乗り場の方へ渡ってまた芝生広場でひとっ走り。
e0200101_16184818.jpg


e0200101_161941.jpg


こんな広場が4つ、5つ階段状に続いていて、誰もいないので気兼ねなく遊べます。
e0200101_16194991.jpg


東京では枯れてしまっている青草も、暖かい伊豆では食べ放題。
さっそく見つけてムシャムシャ。
e0200101_16203716.jpg



このあと山茶花の小路を降りていくと日本庭園。
この脇に車を停めています。
e0200101_16211962.jpg


カモさんがいます。
e0200101_16215163.jpg



ゆっくりひと回りして、お昼を買って宿へ戻って、1時過ぎにアーリーチェックイン。
e0200101_16223877.jpg


あ、さっそくベッドに上っている人がいます!
いけませんね。
e0200101_16231729.jpg



日曜より更に暖かく、過ごしやすい月曜日でした。

まだまだお仕事の方も多いのに恐縮です。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆ブログランキングに参加しています☆





Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-26 16:24 | 犬との旅 | Comments(0)
たのしい夕食会

今年のイヴの夜は、なんときなたんにもサンタさんがやってきました(^o^)
e0200101_9361483.jpg


よかったね!
e0200101_937651.jpg


上階の友人がチキンを買ってきてくれて、ささやかながらクリスマスの宴となりました。
e0200101_9375380.jpg


なぜか、きなたんもスタンバイ(^^;)。
e0200101_9381720.jpg


全日本フィギュアを見ながら、楽しく食べて飲んで、、、

なにしろ2人とも帰る心配がないので、心底リラックスできます。


ケーキも彼女の手作り!
e0200101_9391563.jpg


またまた、きなたんもスタンバイ…(^^ゞ。
e0200101_9402543.jpg


さっぱりした甘さのクリームで、美味しくいただきました。
e0200101_941073.jpg




さて、クリスマスの朝、東京はかなり寒いです。

お天気は曇りながらまずまず、、これから伊豆へ向かいます。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ




Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-25 09:43 | 犬との日常 | Comments(0)
Merry Christmas !
みなさん、三連休を満喫中でしょうか?

それとも大掃除や買い出しで大忙しかな?

いずれにしても楽しいクリスマスをお過ごしくださいませ!

e0200101_12125064.jpg



うちは今夜は上階の友人と、きなたんの誕生日会&お互いのお疲れさま会をする予定です。
e0200101_1214624.jpg



明日からは恒例の伊豆高原へ行って参ります。



にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-24 12:15 | 犬との日常 | Comments(0)
きなたん、8歳となりました!
昨夜は季節外れの台風のように荒れたお天気でしたが、今朝は晴れ、徐々に湿度も下がってきました。
e0200101_12473268.jpg



さて、今日は、きなたんの“うちの仔記念日”=“お誕生日”でございます。

天皇誕生日と同じなので毎年祝日になってます。

きなたん、うちの家族になってくれて、本当にありがとう!!
e0200101_12441688.jpg


今回はお気に入りのオヤツと、夏に壊れてしまった給餌台をプレゼント。
旅行用に使いたいと思います。
e0200101_12461521.jpg



記念撮影のあと、オヤツを貰いましたが、もっともらう!とランチョンマットの上で頑張ってます(^^ゞ。

8歳とは言え、子どものまんまですね。

e0200101_131273.jpg




今の幸せは、何よりキナコを見つけてくださった保護主さんのおかげ。
e0200101_1325898.jpg


e0200101_131966.jpg


e0200101_1313379.jpg


e0200101_1335382.jpg



この8年、色々なことがありましたが、皆に愛されている自慢の娘です。

いよいよシニアの入り口ですが、まだまだこれからも元気いっぱい、可愛く楽しく私の生活を支えてくれることと信じています。

この1年、キナコや私と関わってくださった皆様、ブログで応援してくださった皆さまに感謝しつつ。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ



Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-23 13:10 | 犬との日常 | Comments(4)
クリスマス近し
今朝も朝から快晴で、元気にお散歩しました。

体重減以外、何の兆候も見られません。
(ゴハンもモリモリ食べてます)
e0200101_1027837.jpg


e0200101_10271750.jpg



クリスマスが近づいてきましたね。

家でも毎年ちょっとした飾りつけをしてます。
e0200101_10282346.jpg


e0200101_10283910.jpg


e0200101_10284954.jpg


e0200101_1029078.jpg


e0200101_1029969.jpg



別にキリスト教徒じゃありませんが、やはりシーズンごとの飾りつけは楽しいもの。

今年は仕事終わりが早く、私は明日までなのでなんだか気分も軽いです♪

e0200101_10311618.jpg


きなたんは日向ぼっこでお昼寝中、、、♪




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ





Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-21 10:31 | インテリア&片付け | Comments(2)
お肌が乾燥しませんか?
冬場は仕方ないですが、空気が乾燥してお肌も髪もパッサパサ。

静電気も発生してイヤな季節ですね。


きなたんもかなりカサカサしてきたので、ブッラシングにはこれ。
e0200101_20544662.jpg


「椿なの」。(もちろん人間用)
椿油をナノ化してサラサラにしてあるので、べたつきはまったくありません♪(なんの宣伝…?)
e0200101_20574335.jpg


ちょっとフケっぽかったのもこれで治まり、静電気も発生しません。
以前にオマケで貰ったのを思い出して、注文してみました。


週末に来たお客さん(業者)と、なんだか物欲しげなきなたん。
e0200101_2101019.jpg


誰であれ、お客さんは大好きです(^o^)
e0200101_2102723.jpg




寒くなったので、夜はグラタンにしてみました。
(マカロニ、エビ、カリフラワー)
e0200101_2113698.jpg



日曜日の夕方は、CAPP活動で義務付けられている健康診断のため獣医さんへ。
最近ちょっと痩せたように感じていましたが、やはり半年で1.5kgくらい減っていたので先生と話して血液検査をしてもらいました。
結果は総て正常値、先生の触診でも異常なしでした。

もちろん、食欲もあり、ウンチも正常、お散歩をおっくうがったりすることも無く、たまには走ってるし、いたって元気。
身体のどこかを気にして舐めたり、ってことも無いので「なんだろう?単なるシニア化?」と思いつつもやはり心配は心配だったので、検査してもらって一安心。

今後は少しカロリー高めの食事にしてみることに。
今までは太り過ぎを気にしていたので、変な感じですが、たんぱく質を増やして様子を見ることになりました。
本人食欲旺盛なので、ゴハンが豪華になって喜んでます。






Top▲ | by my_only_kin | 2016-12-19 21:03 | 健康管理 | Comments(2)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin