Top
満月なのに大雨
昨日の十六夜の月は雲が多くて撮影失敗。

今日は本当の満月だったものの、午後からポツポツ、夕方からは大雨に。
残念です、、、しかも、寒い~(>_<)



こちらは曇り空の今朝。
e0200101_21482260.jpg


ブラッシングの際、膝に頭を乗せるのが好きです。
e0200101_21482222.jpg


きなたんの立派なおシッポちゃんが好きなのですが、写真を撮ろうとすると振るのを止めてしまいます。
e0200101_21482301.jpg


今日は、なんとか振っているところを撮ろうと頑張りました。
e0200101_21482323.jpg


でも、かろうじてこの程度…(^^ゞ。
e0200101_21482370.jpg




雨は明日の朝までかなり降るようです。

更に秋が深まって、寒くなることでしょう。




   ☆ブログランキングに参加しています☆










Top▲ | # by my_only_kin | 2017-10-06 22:09 | 犬との日常 | Comments(0)
中秋の名月
今日は少し曇りがち。

空気もだいぶ冷たくなり、さすがに半袖では寒く感じました。
(暑がりなので、未だに半袖で出勤していた)

夜散歩は長袖を羽織って、お月様を楽しみに。
e0200101_21430227.jpg


月に叢雲、、、でも、とてもきれいに見えました。
e0200101_21430112.jpg


金木犀の香りがそこここから漂ってきます。

職場の若い子が“中秋の名月”について調べてくれ、今日が旧暦(太陰暦)では8月15日だったと聞いて皆、びっくり。
昔の人の8月って、すっかり「秋」なんですねぇ~。



ベランダでのきなたん。
e0200101_21430284.jpg


今日は自分を撮らなかったので、不思議に思っていたようです。




  ☆いつも応援ありがとうございます☆





Top▲ | # by my_only_kin | 2017-10-04 21:48 | 犬との日常 | Comments(0)
柿の色づき
一日、一日、秋の澄んだ空気に変わっていきます。

お散歩コースの柿も色づいてきました。
e0200101_21375277.jpg


樹上完熟だと、あと1~2週間くらいでしょうか。
e0200101_21375175.jpg


お散歩中、私は空を見たり、その辺の植物を見たりしていますが、きなたんの興味は一貫して地面付近にあります…(^^ゞ。
e0200101_21375216.jpg




さて、ダイエット継続中ですが、体重は相変らず17kg台をウロウロ。

ゴハンもカロリーを減らし、お散歩も結構早足で頑張っているのですが、、、
e0200101_21375161.jpg


キャベツと大根のスープに鶏肉と豆腐、フードとハト麦をパラパラ。
このハト麦は殻をむいて炒ったもので、シリアルの様に香ばしく、私もポリポリ食べてます。

以前、一度書いたと思うのですが、きなたんの右脚内側に5ミリ大のイボ(乳頭腫)があり、身体にも1ミリくらいのポチッとしたイボが2個くらいあるので、イボが小さくならないかな~と期待して、食べさせてます。


少なくなった9時のオヤツを一心不乱に齧るきなたん。
七面鳥のアキレスなので、ほとんどカロリーは無いと思うのですが…。
e0200101_21375356.jpg





   ☆ブログランキングに参加しています☆






Top▲ | # by my_only_kin | 2017-10-03 21:52 | 健康管理 | Comments(2)
どなたでしたか?
快晴の日曜日。

以前の様にとっても静かな日曜日。(でも今はつかの間の幸せ)


朝散歩へ出かけたら、公園で可愛いどんぐり発見。
帽子をかぶったままのどんぐり、あんまり可愛かったのでベンチに乗せて撮影しました。
e0200101_19465723.jpg



帰り道、平日は人や自転車が多いので通らない環八沿いの歩道をマンションへ向かっていると、正面から来た自転車の女性に声をかけられました。

わざわざ降りて「きなたん!」とおっしゃるので、同じマンションの方かな?でも、キナコの名前を知っている方は数人しかいないし、その人たちじゃないし…???と思いましたが、車の往来がうるさくて自己紹介が聞き取れず…(T_T)。
(最初は隣の診療所かケアマネ事務所の関係者かと勘違いしたので、、、)

どうやらブログを見てくださっている方のようで、キナコを撫でたり褒めたりしてくださった後に、「ランキングの応援の仕方が解らなくて…」とおっしゃいます。
一応、毎日の記事の下のバナーの説明をしましたが、鍵コメントのやり方までは説明できず、お別れしてしまってから、後悔しきり。

どこかのHPからきなたんブログへ飛んで来ているような口ぶりだったものの、私のブログをリンクしてくださっている方なんて、それこそキナコの実家とバーネットヒルさんくらいなので、不思議に思っています。

いったい、どちら様だったのでしょうか?
そしていつも見てくださって本当にありがとうございます。
きちんとお話しできず失礼いたしましたm(__)m

e0200101_19465719.jpg


そして、バナーとは ↓こちらのボタンの事です。↓


  ☆いつも応援ありがとうございます☆

↑この写真をクリックすると、ブログ村のランキングに1票入ります。
ひとつのパソコンからは1日1回しかカウントされませんので、覗きに来た際は毎回ポチッとして頂くと、きなたん喜びます。


また、この下の行の Comments(0) と言う文字を押すとウインドウが開き、下部の「非公開」という四角にチェックを入れてコメントすると、皆さんに公開されず、私にしか読めないコメントとなります。
可能でしたら、どなた様だったのか教えていただけると助かります。
(もちろんハードル高ければ無理せず!)


今日はなんだか超ローカルな記事になってしまってすみません。



Top▲ | # by my_only_kin | 2017-10-01 20:22 | 犬との日常 | Comments(0)
風船蔓と避難部屋
昨日は気持ち良く晴れ、外でのイベントも無事終了。
延期にならなくて助かりました。


今日は曇り空ですが、この週末は雨の心配はなさそうです。
空気が涼しく、お散歩も快適です。

休日散歩なのでいつもは通らない道を行ったら、風船蔓に出遭いました。
e0200101_15330145.jpg


小さな花なのに、結実後はこんなに膨らんで面白い形になります。
実もツートンカラーで可愛いんですよ。
e0200101_15330110.jpg


うちはグリーンカーテンしませんが、もしやるんだったら断然風船蔓ですね。
ゴーヤや朝顔より葉っぱがやわやわしていて、薄緑色がきれいなんです。
最後に実が付いても可愛いし。


さて、うちの南側の住宅建設。
現在、材木で骨組み作ったり屋根を乗せたりして、トントン、ガンガン最高潮にうるさいので、断捨離以来使っていなかった北側の部屋(元・私の寝室)を掃除して、避難部屋をつくりました。


作りつけのクローゼットがありますが、他にはホームベーカリーが置いてあるだけ。
(HBは捏ねる音がうるさいので、キッチンには置かない)
e0200101_15330038.jpg


ここに使っていない机と椅子を設置してパソコンが使えるようにし、きなたんのお布団も持ってきました。
フローリングもセスキ水で拭き直したので、サラサラで気持ちが良いです。
e0200101_15330163.jpg



これで居間と廊下のドアを閉めれば、ほとんど音は気になりません。
数年来使っていなかったエアコンも去年業者に頼んで綺麗にしてあるし、12月の工事終了まで騒音から逃れる目途が立ちました。

北側は環八が通っているのですが、そもそもそれを想定して二重窓になっているので、車の走行音はさほど気になりません。
ま、多少不便でも休日は静かに過ごしたいので、こちらの部屋を片付けて置いて正解でした。

それにしても作業が無いのが日曜だけなんて、迷惑だわ~(>_<)。




   ☆ブログランキングに参加しています☆






Top▲ | # by my_only_kin | 2017-09-30 15:55 | 犬との日常 | Comments(0)
| ページトップ |
"pink valentine" Skin
by Animal Skin