人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
食欲の秋
いつの間にかこんな季節になりました。
食欲の秋_e0200101_21215397.jpg

さて、今日はキナコのご飯風景を紹介します。
うちへ来て1年くらいはドライのドッグフード二種類を混合したものを食べていましたが、あまりにも早食いなので、ある朝食べて5分もしないうちにゲホッと戻す事件がありました(>_<)

ビックリして、早食い防止の食器(わざと食べづらくしてある)を試そうと思いましたが、いやいや無駄遣いはイカン、と思い直しネットで検索。
すると、犬はもともと口の中で咀嚼する習慣はなく、噛み千切って丸飲みが普通とのこと。
言われてみれば、噛んで摺り潰すような歯はしていません。

そこで以前、犬ぞりレースのドキュメンタリー番組で見た食事風景=凍った肉の上から熱いスープをかける食事を思い出し、鶏肉と野菜でスープを作ってみました。
食欲の秋_e0200101_21323898.jpg

野菜はキャベツや大根、水煮の大豆など。お肉は安い胸肉です。
もちろん、冷ましてからドッグフードにかけてあげます。
食欲の秋_e0200101_21341564.jpg

このドライフードは白身魚とポテトが中心なので、スープに鶏肉が入ってバランスも良し。
適度に水分があるせいか、このスタイルに変えてから、吐き戻しは無くなりました。
食欲の秋_e0200101_21354652.jpg

鶏肉のない時は、無塩の煮干しを入れたり、犬用のソーセージを刻んで入れたりします。
夕食時だけ、このあと、大好きな山羊ミルクが貰えます(^o^)
オマケ画像
食欲の秋_e0200101_21455879.jpg

Top▲ | by my_only_kin | 2010-10-07 21:48 | 犬との日常 | Comments(0)
<< 身近な秋 | ページトップ | キナコと初旅行 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin