人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
出勤して
昨夜、突然出された計画停電に合わせて、首都圏の鉄道はあちこち運休。
駅は大変な混乱、混雑だったようです。

私は車通勤で隣県へ通っていますが、そこにある職場でも計画停電の情報に振り回されていました。
今はパソコンとネット環境が仕事上欠かせませんし、停電となるとサーバーを予め落としておく必要があり、結局仕事にならないまま、情報収集で1日が終わりました。

結果的に終業時間まで停電は起こりませんでしたが、午後4時過ぎまでは電灯、暖房も無しで過ごし、コンビニも品薄の折り、昼食を持ってこなかった人は苦労していました。

また、金曜は気付きませんでしたが、書庫内の大きな書棚が両方の壁側から「人」の字に倒れかかり、中身が床に散乱、、、余震の続くいま、直ぐに片付ける気にもならず、しばらく放置です。

ガソリン不足は相変わらずで、売り切れの看板が目立ち、営業中のスタンドには長蛇の列。
スーパーでも「買い漁り」としか言えない行為が続いています。

何故そこまでするの…?本当に必要なことなの…?
私には解らないし、そこに加わる気はありません。

特に備えていたわけではありませんが、お米は買ったばかりだったし、お餅や乾物、冷凍食品、缶詰etc.…
多少はあります。
幸い23区内は計画停電の予定も無いだけ有りがたく、家にあるもので済ませようと思います。

職場での不自由さも、被災した避難所の方々のご苦労に比べたら、露ほどでもないことです。
同僚のお祖父様、お祖母様はいわき市で津波被害に遭い、泥だらけになりながらも生き延びて、避難所へ迎えに行った親戚の方に引き取られてきたそうです。
しかし、同居の娘さんは(つまり同僚の叔母様ですが)目の前で流され、今日になって遺体で発見されたと連絡が入りました。

何千、何万の方々が同じ様な状況でおられるはずです。
私は買い占めに走る気にはなれません。
出勤して_e0200101_20503510.jpg

出勤して_e0200101_20504950.jpg

出勤して_e0200101_2171468.jpg

キナコと私は変わりありません。
暖かい家、温かい食事、安心して休める寝床、それで充分です。

    にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
       ブログランキングに参加してます
Top▲ | by my_only_kin | 2011-03-14 21:10 | 犬との日常 | Comments(0)
<< 計画停電 | ページトップ | 風評パニック? >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin