人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
大好きな人
昨夜NHKの番組で、久方ぶりに日向子ちゃんの面影を偲びました。

私より少し年上の彼女は、江戸っ子の先輩であるのはもちろんですが、浮世絵チックな漫画や見てきたように語られる江戸市井の豊富な知識で私たちを楽しませてくれました。
大好きな人_e0200101_20101052.jpg

葛飾北斎とその娘お栄を描いた漫画「百日紅」で彼女の大ファンになった私は、本が出ればすべて買い漁るほどのファンでしたし、漫画が苦手な私の母も「お江戸でござる」での彼女の装いや江戸の話を聞くのを楽しみにしていたものでした。
大好きな人_e0200101_20132514.jpg

昨日の番組のテーマは、彼女が1988年に出した「YASUJI東京」をなぞるもの。
明治になったばかりの東京を描いて25歳で夭折した画家、井上安治を紹介する著書です。
大好きな人_e0200101_20162067.jpg

番組冒頭、街行く人に「東京を象徴するものとは?」との質問が投げかけられましたが、正直そんなもんなんだろうな…というお答えが多かったです。(スカイツリーやら東京駅、渋谷、浅草など)
しかし私が東京を象徴すると思う最大のものは、やはり大川(隅田川)なんですね。
大好きな人_e0200101_20203786.jpg

うちの父は文京区春日、母は荒川区尾久の生まれで、大伯母の家が日本橋蠣殻町ですから、私にとっての東京はやはり23区で言えば東側、ということになります。
母方のお墓がある寺町、谷中もやはり東側です。
大好きな人_e0200101_2026569.jpg

日本橋の呉服屋の娘で蕎麦好き、銭湯好きという日向子ちゃんは、同じ嗜好の私や母にとって実にシンパシーを感じる存在でありました。
母の小さい頃の話や、伯父・伯母の昔話を聞くとき、私自身はいつも江戸と言うより、いわゆる「東京市」の雰囲気をDNAに持ってることを感じるんです。
大好きな人_e0200101_20303272.jpg

大好きで集めていた彼女の本。
ちょっと探しただけでこんなに出てきました。
大好きな人_e0200101_20315915.jpg

不治の病が原因で根気の要る漫画を描けなくなり、闘病しながらそんな様子は全く見せなかった日向子ちゃんですが、2005年の夏、あっけなく他界してしまいました。
私と母がそのニュースを聞いた時のショックと言ったら、、、
今でも本当に惜しいとしか言えません。
大好きな人_e0200101_20395655.jpg

あ~ゴメン、ゴメン。写真はもういいから。
お布団行きなさい。
大好きな人_e0200101_20414476.jpg

昨夜の番組は、日向子ちゃんの目線を使って井上安治の描いた東京をなぞる構成でしたけど、今度は彼女自身にスポットを当てた番組が見たいなぁ…と思った私でした。

いま私の周りにいる人は私が彼女の大ファンだなんて知りませんから、この番組のことは大学オケ時代の先輩がわざわざメールで教えてくれました。
日曜の夜10時過ぎですから、教えてもらわなければ全く気付かなかったでしょう。感謝!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
 ☆ブログランキングに参加してます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2012-12-03 20:52 | 犬との日常 | Comments(2)
Commented by rui-ram-415 at 2012-12-04 15:22
こんにちは♪
この方「お江戸でござる」に出演されて知りました。
その際、何回か見ただけだったけど面白い人だなぁと思っていました。
亡くなられていたなんて知りませんでした。
残念ですね。
きなこもちさん大ファンだったのですね~。

きなたん痩せましたね!
最近ラムがまた肉付きよくなってしまったので、
ダイエット始めました。
ワンコはすぐ太っちゃうから気をつけないとですね(-。-;)
Commented by my_only_kin at 2012-12-04 21:57
つんさん、こんばんは♪

東京も寒くなりましたね~!
河川敷、楽しそうでした(^o^)

日向子ちゃんは「お江戸でござる」でお茶の間にも知られるようになりましたが、そもそもは時代考証家&漫画家さんだったのですよ。
江戸、東京に関しては本当に何でも良く知ってる方でした。

都会のワンコは圧倒的に運動不足ですし、ダイエットさせるには食事を工夫するしかなさそうですね。
かと言って、食べるのが何よりの楽しみなんだから悩ましいです。

普段のゴハンを野菜スープで嵩増ししてフードの量を減らしていますが、オヤツは元のままなので、何が効果的だったのかは不明です。
しかし先生は12~13kgくらいが適当と言ってました。
絶対無理!と思います。
<< 大雨のち晴れ | ページトップ | 散歩は別腹 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin