人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
久々の晴れ、、、のち一時雨
今日は朝から大忙し。

まだ早いけど起きるか~というタイミングでピンポン、ピンポン!
こんな時間に来るのは大抵上階の友人しかありえないのですが、今日は半べそ状態(T_T)

トイレのタンク(流す水を溜める部分)から水があふれて止まらない!というのです。

久々の晴れ、、、のち一時雨_e0200101_21494334.jpg



とりあえず、うちのトイレを見せ、「ここのネジをマイナスドライバーで絞めて!」とドライバーを渡し、ガウンを羽織って追いかけるとどうやら水は止まった様子。

ただし廊下をつたって水が玄関や居間まで溢れているので、今度は「お母さんのおむつ広げて!」と命令し、私はペットシーツを取りに戻りました。
きなたんのペットシーツを水のある部分に全て広げると、ようやく落ち着けました。

彼女が慌てて業者さんに電話しましたが、11時まで来ないとのこと。
緊急の時はやはり何の役にも立ちません。


久々の晴れ、、、のち一時雨_e0200101_21541795.jpg



ペットシーツとおむつはさすがの吸収力。
悠長に雑巾やタオルで吸い取っていたら、サイアク階下(つまりうち)への水漏れだったと思います。

吸水ポリマーの威力恐るべし。
彼女は業者待ちで会社を休むことになりました。


久々の晴れ、、、のち一時雨_e0200101_221287.jpg



私の出勤時間が遅いから良かったものの、10年超えになるとやはりあちこちガタが来ますね。
結局修理部品も無く、トイレを全取り替えになったそうです。

うちも気をつけないと、、、


私は今日会議続きで大忙し、明日も別の行事で大忙し&早出なので、気忙しい日が続いています。




にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2015-04-22 22:06 | 犬との日常 | Comments(4)
Commented by fumiii at 2015-04-22 22:13 x
それはそれはお疲れ様でした。でも、次々に対策の手を打つきなこもちさんの姿が見えるようです。上階の方は感謝していると思いますよ〜。
会議も疲れたことでしょう。ゴールデンウィークが待ち遠しいですね。
Commented by my_only_kin at 2015-04-23 20:16
fumiiiさん、こんばんは♪

構造が解りもしないのに余計なところをいじって水が止まらなくなったので、全くバカな話です。
私はともかく、普通の女子はなにか調子が悪い時は業者に相談するのが安全です。

会議も疲れたし、預かった膨大な量の資料にビックリ。
私の代ですべて整理しようと思います。
Commented by ゆってぃ at 2015-04-23 22:29 x
きなこもちさん、今日は早朝からお疲れ様でした。
そして、ナイスプレー!!でした。
うちも築20年になるので他人事とは思えず、
勉強させていただきました。
わたしだったら、溢れ出す水に慌てて
110番しそうです(・・;)。
ちなみにトイレの交換は一日で済むのですか?
新聞にトイレ交換のチラシがよく入るのですが
具体的な工事期間が書いてなくて・・・。
トイレが何日も使えないとなると、生活に困りますよね。
一日くらいなら、なんとかなるのですが、どうなんでしょうね。
水回りは気を使いますね|゚Д゚)))。


先日、きなこもちさんが作られていた「たけのこご飯」が
とっても美味しそうで、
早速真似させていただきました。
産直市で掘りたてのタケノコ4本買ってきて
半分を筍ご飯(2合)にして、半分を筑前煮(大きなお鍋にいっぱい)作ったのですが
やっぱり私の口には入らず・・・でした(´;ω;`)。
食べても食べても太らない娘が本当に羨ましいです(嫉妬)。




Commented by my_only_kin at 2015-04-24 09:19
ゆってぃさん、おはようございます♪

水漏れって怖いですよね。
今のマンションは多少のことでは階下にまで行きませんが、昔の団地ではよく洗濯機のホースが外れたとかありましたよ。
ある意味、彼女がすぐにうちへ駈け込んでくれて助かりました。

トイレは業者取り寄せなどに時間が掛かりますし、もう壊れている訳ですからすぐに交換となりました。
なので、替えたいと思ったら寿命を考えて壊れる前に業者さんを頼むことですね。

壊れていなければじっくり機種も選べるし、交換日もお休みの日に設定できますし、もちろん交換は数時間で終わります。
ネットでも専門の水道業者が最新機種、工事費込みでやってくれるところがたくさんありますよ。
私も実はタンクレスへの交換を考えています。

筍御飯、筑前煮、産直品ならさぞおいしかったことでしょう。
旬のものを食べると元気が出ますよね。
<< いよいよ初夏の陽気 | ページトップ | つつじが咲き始めました♪ >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin