人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
豆まきと恵方巻きロールケーキ
節分が近づくと、玄関に飾っている鬼の面。
豆まきと恵方巻きロールケーキ_e0200101_23493490.jpg


さて、夜になって、いよいよ豆まきです。

きなたん家はここ数年、「磯まめ」でやってます。(ピリッとして美味しい)
豆まきと恵方巻きロールケーキ_e0200101_23474419.jpg


窓を開けて、「おにわーそと!」
豆まきと恵方巻きロールケーキ_e0200101_23482658.jpg


「ふくわーうち!」
毎年のことながら、きなたん、とまどい気味、、、
豆まきと恵方巻きロールケーキ_e0200101_2349192.jpg


居間と仏間、玄関と三か所やって終了。


今日は朝がご飯、お昼はパン、夜も持って行ったお弁当があったので、さすがに恵方巻きは食べる気にならず…(毎年セブンイレブンのミニ恵方を買ってるのですが)。
代わりにロールケーキを買ってきました。
豆まきと恵方巻きロールケーキ_e0200101_23532376.jpg


しっとりしていて美味しかったです♪
これ、明日も食べたいけどもう売ってないのかな?

美味しいと言えば、今日は職場で「あけぼの」の福豆をお相伴しました。
豆がふっくらと立派なのに加え、小さな落雁や金平糖が混じっていて、とても美味しかったです。

デパ地下では、こんな洒落たものが売ってるんですね~。
鬼のお面も付いていたとかで、来年はぜひ買いたいと思った私でした。





にほんブログ村
  ☆いつも応援ありがとうございます☆
Top▲ | by my_only_kin | 2016-02-03 23:59 | 犬との日常 | Comments(2)
Commented by みるたんママ at 2016-02-04 13:36 x
きなこもちさん、こんにちは。
恵方巻き、お寿司だけではなかったのですね。

我家は歯の治療中が2人(インプラントと矯正)おり
今年はかぶりつきが出来ないので無理でした。
でもロールケーキという手があったのですね。
来年も矯正が続くので、これで解決です。

きなたんが豆まきに戸惑う姿、ナンカ想像できます。
我家では暫く豆まきしてません、みるくが驚くので・・・

Commented by my_only_kin at 2016-02-04 20:37
みるたんママさん、こんばんは♪

そうなんです~セブンイレブンには前々からスイーツの恵方巻きがあるんですよ。
今年はこんなのでしたが、以前はミニ恵方サイズの筒型のロールケーキも売ってたんですよ。
来年は是非ゲットしてくださいね!

きなたんは撒いた豆を食べていた時もあったんですが、今はもう興味ないみたい。
他にお気に入りのオヤツがあるからでしょうね。

コートは届きましたか?
みるたん、気に入ってくれてるといいなぁ~。



<< 夜のお楽しみ | ページトップ | 節分 >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin