人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Top
ふるさと納税、そういえば
今年も確定申告の受付が始まりましたね。

私は単身者で一切控除が無いのため、分不相応な住民税を納めていますから「ふるさと納税」をやっているのですが、3年目にしてようやくその寄付額や使い道についてパターンが把握されてきました。
(給与収入だけの方で寄付先が5箇所以内なら確定申告は必要ありません)

もちろん、日用品(うちでは入浴剤や手作り石鹸、お水、お米など)も有難いし楽しみなのですが、放棄犬救済のためになるような事業への寄付も欠かせませんよね。
佐賀県や山口県での取り組み、広島から全国的な組織となった「ピースワンコジャパン」(神石高原町)に加え、去年から神奈川県でのシェルター建設取り組みにも寄付しました。

こうした場合、返礼品は気にしませんが、ピースワンコジャパンの場合はオリジナルブランドのコーヒーがもらえます。

ふるさと納税、そういえば_e0200101_15123346.jpg


このコーヒーは東ティモールへの支援にもなっており、パッケージは災害救助犬ゆめのすけくんの写真が貼られています。



アララ、私のコーヒーのお供を狙っているワンコが、、、

ふるさと納税、そういえば_e0200101_15122989.jpg


ホットケーキ、端っこもらえないかなぁ~。
ふるさと納税、そういえば_e0200101_15122516.jpg

キナコも放棄犬ですが、幸いなことにセンターへ収容された訳ではないのでああいう辛い原体験はありません。
でも、場所が千葉ですから、通報されれば早晩収容されたでしょうし、そうなればうちとの縁も結びようがありませんでした。

ふるさと納税、そういえば_e0200101_15122383.jpg


いまはヌクヌクで幸せワンコ。
でも、そうでない仔たちがたくさんいることを忘れては過ごせないし、フルタイムで働いている私としては1頭が限界なので、こういう間接的な支援しかできません。

ふるさと納税、そういえば_e0200101_15121917.jpg


使役犬も素晴らしいですが、私は人間の都合で事故に遭ったり…というのも可愛そうなので、基本的にはそれぞれの家庭で普通に愛されるワンコが増えて欲しいと思っています。

キナコはボランティア活動をしていますが、それは本人が小さい時から私の母を癒してきたし、新しい人間と会うことを苦にしない性格だからであって、保護犬だから何かの役に立っているところを見せたい、と言うのとは全く違います。

たまーにそういう「役立ち」?が偉いとか考えている人が居るので、対応に困ります。
仕事を持つと犬が生き生きする、ってのも人間の勝手な妄想では?と思う時があります。

確かにワンコは褒められたり人の役に立ったりするのが好きだけれど、まずどんな生活が好きなのか性格を見極めてあげるのが一番かな、と思います。





 ☆ブログランキングに参加しています☆






Top▲ | by my_only_kin | 2017-02-19 16:06 | 犬との日常 | Comments(0)
<< 春二番 | ページトップ | 週末のお約束? >>
"pink valentine" Skin
by Animal Skin